お問い合わせ

ブログ

2022.02.03

【節分】新聞豆で鬼退治⭐︎

こんにちは!1月もあっという間に過ぎ、今日は2月3日『節分』です!

今年もみんなが健康に過ごせるように願いを込めて豆を模して新聞で作った玉を投げて鬼退治をしました!

ところで、なぜ鬼は豆が嫌いなんだろうと子どもたちに節分の話をする前にふと疑問に思ったので調べてみると、そもそも『鬼が豆を嫌い』というわけでは無く、古くから穀物には穀霊が宿るとされており、魔除けのチカラがあるとされていたそうです。

そして豆(大豆)はお米よりも大きかったというのと、魔(鬼)を滅するという意味の『魔滅(まめ)』にかけて大豆を撒くようになったとの説があるそうです。さらに豆を使い鬼を退治したという伝説もあり、豆を撒くというのが浸透し今に至るとのこと!面白いですね(^ ^)

鬼退治をする前に子どもたちはまず、節分にちなんだお話をタペストリーで楽しみました!様々な動物たちが出てきて面白おかしく豆を使って鬼退治するストーリーに子どもたちは釘付けで、これから行う鬼退治により一層やる気スイッチが入ったようでした(^^)

鬼を退治するときに忘れてはいけない大事な掛け声がありますよね⭐︎

『鬼は外!福は内!』

子どもたちと元気な声で一緒に練習してみました!

さあ、1Fへ行くとちびっ子鬼がCiaoの保育室にいました!

新聞の豆玉を持っていざ!鬼退治!!

まずは2歳児クラスの子どもたちからスタートです⭐︎

Ciaoでは1番年長のクラスなのでさすが!というくらいに投げるのが上手で、

鬼めがけて『鬼は外!』『福は内!』と声高らかに言いながら豆まきを楽しんでいました!

それー!!あたれー!!

お次は1歳児クラスの子どもたち♪

少し投げる距離を近づけて挑戦しました!

日頃、2歳児のお兄さんお姉さん達と公園で遊んでいるので1歳児クラスの子どもたちも投げるのがとっても上手でした!

『みてみて!当たったよ!』

最後は0歳児クラスの子どもたち!

Ciaoでの節分は初めてとなる0歳児さんたち(^-^)

泣いてしまうかなと少し心配していましたが、そんな心配はご無用!

思い切り豆を投げてとても楽しんでいました!

一生懸命の鬼退治する0歳時クラスの子どもたちを『がんばれ!がんばれっ!』と1・2歳児クラスの子ども達が手を叩いて応援していました!

応援のパワーをもらったおかげもあり最後はパタンっと鬼が倒れて無事に鬼退治が完了(^_^)

やったーー!鬼をやっつけたー!!

実は今回のこの赤鬼さん、子ども達自身が色を塗って作った鬼だったので鬼を見て泣く子どもはいませんでした!

どちらかというと、この鬼を見て子どもたちは親近感や愛着をもった様子で最後には『ばいばーい!!』とお見送りをしていました!

鬼怖くなかった?と聞いてみると

『なんかさ〜!私たちが作ったから可愛かった!』とのこと(^^)

無事に節分の豆まきを楽しむことができ、鬼退治も完了!

今年も1年子どもたちがみな元気で健康に楽しく過ごすことができますように⭐︎

 

p.s

この日の給食は『鬼っこランチ』でした!

可愛い鬼っこライスをおかわりまで美味しく鬼退治しちゃいました(^^)

PAGETOP