お問い合わせ

ブログ

2022.05.11

シャボン玉であそびました♪

こんにちは!

先日気持ちよく晴れた日に公園にお散歩に行ってシャボン玉を楽しみました!

今回、いつものシャボン玉遊びとはちょっと違う〝あるもの〟を使って遊びました!

そのあるものとは・・・・『うちわ』です!!(^-^)

なぜ今回うちわを使用することになったかというと、お散歩へ出かける前、お隣の新大船幼稚園の前を通りかかった際にプレイリーダーという子どもたちの遊びの環境を作るプロの先生が園庭で幼稚園児たちと大きな大きなシャボン玉を作って盛り上がっている姿をCiaoの子どもたちと一緒に見かけて『あれ!やってみたいね!』となった事がきっかけでした!

いつもの遊びにひと工夫加えて、2歳の子どもたちの手の大きさや持ちやすさを考えて今回はこのうちわの骨組みを使うことにしました!

1人ひとつづつうちわを持ってシャボン液にくぐらせると「あわあわ~」とモコモコとできる泡に夢中の子どもたち(^_^)

距離をとってうちわを左右に振ったり、駆け出してみたりしてシャボン玉を作って楽しんでいました!

何個も繋がったシャボン玉やとっても大きいシャボン玉などいろんな形のシャボン玉が風に揺られてふわふわと飛んでいき、それをお友達と一緒に追いかけたり、ジャンプして両手でぱちん!と潰したり、とっても楽しく遊ぶことができました!

 

またこの日は鉄棒にもチャレンジしました。子どもたちも背が伸びてきて鉄棒をしっかり握る事ができている姿に子どもたちの成長を感じ嬉しく思いました♪

さあ、誰が1番つかまっていられるかな??(^-^)

いーち!にーい!さーん!

足が地面に着いているのはご愛嬌(^^)

シャボン玉も鉄棒も、そしてすべり台などの固定遊具も!

たっぷり遊んだあとはベンチに座って休憩タイム〜⭐︎

みんなでお茶を飲みながらゆったり過ごしました♪

この日のうちわでのシャボン玉がとっても楽しかったようで園に帰ってきてからも『 またやりたい!』と言っていました♪

本格的な梅雨に入る前に天気の良い日はまたこのうちわシャボン玉を子どもたちと一緒に思い切り楽しんでいけたらと思っています!

PAGETOP