お問い合わせ

ブログ

2021.12.06

お手紙交流会をしました(地域交流♪)

こんにちは!

12月に入りいよいよ今年も残すところ1ヶ月となりました!

保育室も少しづつクリスマスに向けて装飾をしています!

 

先日、栄区の施設間交流事業に初めて当園ナーサリールームCiaoも参加させていただきました!

 

例年は小菅ヶ谷第4公園に集まって一緒に交流をしているそうですが、コロナウイルス感染症対策のため現地交流は行わず、今年は近隣の保育施設の子どもたちとお手紙交流会をするということになりました(^_^)v

 

Ciaoからはパンダ組の2歳児クラスの子どもたちが、エミールひよこの森保育園さんとやまゆり保育園さんのお友達へお手紙を送り合うことに♪

 

朝の会でお手紙交流会をすることになったよ!と子どもたちに話すと『やったー!』『お絵描きたくさん描きたい!』と予想以上にCiao以外のお友達と手紙を通してやりとりすることにとても関心と興味をもっている様子がみられました!

 

子どもたちは張り切って大好きなキャラクターの塗り絵をして、担任の先生が子どもたちに代わりメッセージを添えてお手紙が完成しました♪

お手紙書けた?と子どもたちに聞くと『ここ私が描いたところ!』『これは僕が描いたんだよ!』と教えてくれました(^_^)

 

そして、お返事がくる日をとっても楽しみにしていた子どもたちのもとについに手紙が届き、子どもたちは大喜び!!

給食の時間では『ねー!ねー!お返事のお手紙の来たんだよ!』とみんなで教えてくれてその話題でずっと盛り上がっていました(^_^)

 

今回のお手紙交流会に参加させていただき、『相手のことを想像したり、想いながら手紙を書く』ことや、『ワクワクしながらお返事を待つ時間』という余韻がなんだかとても心が温まる楽しい思い出となりました!

コロナウイルス感染症の収束はもう少し先になりそうですが、いつかまた公園に集まって近隣の保育施設の子どもたちと遊んだり、直接現地で交流する機会をもてたらいいなと思っています^_^★

 

 

PAGETOP