お問い合わせ

ブログ

2022.04.21

こいのぼり製作

こんにちは!

新学期が始まってから4月もあっという間に半分を過ぎ、新入園児子どもたちにとっては慣らし保育期間も終わっていよいよCiaoで過ごす日々が本格的にスタートしました!

新入園児の子どもたちの緊張していた顔もすっかり柔らかな表情に変わりお友達や保育者に自分の気持ちを伝えたり、ジェスチャーを交えながらお友達と関わる姿が多く見られるようになりました(^_^)

 

そして、進級児の1歳児クラスの子どもたちはスプーンとフォークを上手に使って食事ができるようにもなり、なんでも『ジブンデ』やってみようと様々なものに試行錯誤し挑戦している姿が増え、子どもたちの自立心や成長を感じてとても嬉しく思います♪

 

2歳児クラスの子どもたちは朝の会でのお当番さん係がスタートしました!

お当番になった子どもはみんなの前でお名前や好きな遊びや食べ物を発表したり、

お友達のエプロンを配ってくれたりと担任の先生のお手伝いをしてくれます♪

そしてお散歩に行く前には園庭の花たちに水やりをしてくれるなど、お当番さんのお仕事を張り切って一生懸命にやってくれています(^_^)ありがとう♪

お散歩先での外遊びは、生き物探しとシャボン玉を楽しんでいます!

『今日はなにかいるかな??』

草むらや木の間になにか生き物はいないか、よーく目を凝らしてじっくりと探していると、他のお友達も同じ場所をたまたま探しに来ていて、、、木の間でバッタリ!

『わ!びっくり!』(^^)    2人は大笑い♪

生き物探しを中断し、何度も『わっ!』と顔を見合わせて遊んでいました!

 

花壇の近くの草むらから『 バッタをみつけたよ!』と教えてくれたので見に行ってみると、

ほんとうだ! 草むらの色に混じって赤ちゃんバッタがいました!

この日はバッタだけでなく、カナヘビも見つけたそうです(^^)♪

 

さて、来月の5月5日は『こどもの日』ということで、

子どもたちは『こいのぼり』をテーマに製作あそびを楽しんでいます(^^)

ちなみに鯉のぼりは、こどもたちの健やかな成長を願う意味が込められていて、なんと江戸時代から始まった風習だそうです!

0歳児クラスの子どもたちにとってはCiaoで行う初めての製作あそびになるので、担任の先生と一緒に製作しました!使う素材に触れたり、『押す・握る・貼る』などの体験を大切にしながら可愛い鯉のぼりを作りました!

1歳児クラスでは指先を使って絵の具をぬりました♪

2歳児クラスは筆を使って色を塗り、スタンプの技法で模様もつけました!

各クラスとっても可愛い鯉のぼりが完成し、今週末から玄関に飾る予定です!

保護者の皆様は是非、送迎の際に作品を見ていただけたらと思います♪

PAGETOP