お問い合わせ

ブログ

2022.10.12

やまゆり保育園との交流会♪

こんにちは!

昨年度からナーサリールームCiaoも参加させていただいている栄区の『地域交流イベント』の一環で先日やまゆり保育園の園児さんたちとの交流会を行いました!

去年はコロナウイルスの感染対策のため、お手紙交流会というかたちで交流をさせていただきましたが、今年は公園に集まって一緒に遊びながら交流ができることになり、Ciaoの子どもたちはもちろんのこと、職員もこの日をとても楽しみにしていました!

今回一緒に遊んでくれたのはCiaoの子どもたちよりも少し年齢が上のお兄さんお姉さんたちだったので、交流会では小さなCiaoの子どもたちのことを終始気にかけてくれて、とても優しく接して遊んでくれました(^^)

Ciaoからはケンステップや縄跳び、それからボールなど、公園で遊べるグッズをたくさん用意して持っていきました♪

さっそく張り切って子どもたちがセッティングをしてくれました(^^)

ケンパー、ケンパー!ケンケンパー!!

掛け声をしながらケンステップを飛び跳ね、やまゆり保育園の園児さんたちと一緒に楽しみました!

 

ボール遊びでは、Ciaoの先生とやまゆり保育園の園児さんたちとでサッカーをしました♪

途中からCiaoの子どもたちも混じってパスをしたりキックしてシュートしたりと、お兄さんお姉さんたちの真似をしながらとっても上手にボールで遊んでいました!

縄跳び遊びでは片方をフェンスにくくりつけて、蛇や波など様々なものに見立てて紐を踏まないようにジャンプして遊んだり、

紐を伸ばして綱引き大会も楽しみました(^^)!

やっぱり勝負となると子どもたちも負けたくありません!

がんばれ!がんばれ!と周りで見ていた子どもたちが声援を送り、まるで運動会のような盛り上がりでした!

この綱引きの輪の中にもCiaoの子どもが1番前で腰をグッと落として『ぐいっ!ぐいっ!』とお兄さんお姉さんに負けじと頑張っている様子がなんとも一生懸命でとっても可愛らしかったです(^ ^)

やまゆり保育園の園児さんたちは新しい遊びが始まると、Ciaoの子どもを連れて一緒にこっちで遊んでみようか?と声をかけてくれたり、

遊んでいる途中で転んで泣いてしまったCiaoの子どもを女の子たちが皆んな集まってきてくれてよしよし撫でてくれながら手厚く慰めてくれました(^ ^)♪

もう大丈夫?痛くない?と心配してくれるお姉さんの優しさにCiaoの子どもも、転んだ時の痛みがすっかりとどこかへ飛んでいってしまったようで『うん!』と元気よく答えていました♪よかった(^^)

 

 

やまゆり保育園の園児さんたちとの追いかけっこは、普段Ciaoの2歳児クラスの子どもたちとしている追いかけっこのスピードとはやはり全然違うので、この日のCiaoの先生はそれはそれは必死に全力ダッシュです!!

でも、そんな先生の本気モードが、やまゆり保育園の園児さんたちにも伝わり、とっても楽しんでいる表情をしながら園内を走り回る姿を見て、『先生がんばれー!』と応援しながら、子どもたち同士の交流ではなくCiaoの保育者とやまゆり保育園の子どもたちとの楽しい交流会も出来ていることを嬉しく感じました♪

今回、一緒に集まった公園には自然がたくさんあるので、やまゆり保育園の園児さんたちはススキや木の実や綺麗な落ち葉など様々なものを見つけてはCiaoの子どもたちに見せてくれたり、プレゼントしてくれました!

たくさんのススキをもらってとってもうれしそう(^ ^)!

園に帰るまでまるで宝物のように、ぎゅっと大事そうに手に持っていました!

交流会の終わり間際に楽しんだ電車ごっこでは、すっかりやまゆり保育園の園児さんたちとも心が打ち解けていて、楽しそうに会話をしながら公園内をぐるぐると歩いて回りました♪

さあ、そろそろ帰る時間だから駅に到着してくださーい!と声をかけても、

『駅に到着しま、、、、、せーーん!』とまた発車してしまいます(^^)笑

たくさん優しく遊んでくれたやまゆり保育園の園児さんたちと離れるのが名残惜しかったようです♪また、次回の交流会でたくさん遊んでもらおうね!

 

最後に、みんなで『ありがとう!』と声をかけ合いながらハイタッチをしてこの日の交流会は終了しました!

楽しかった交流会が終わり、園に帰ってきてからの給食時には交流会でのたのしかった思い出や、たくさん遊んでくれたやまゆり保育園のお兄さんお姉さんの話を職員にたくさん話して聞かせてくれました♪

今回の交流会で優しく接してくれたやまゆり保育園の先生方、そしてたくさん遊んでくれた園児の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

子どもたちにとっても、私たち職員にとっても楽しい思い出の1ページになりました♪

これからも是非、また交流会でお会いできることを楽しみにしています♪

PAGETOP