お問い合わせ

ブログ

2021.09.22

よーいどん!

こんにちは!今週は敬老の日と秋分の日と祝日が2日間あったのでいつもより少し登園日が少ない週でしたが、台風一過の後の秋晴れに恵まれ子どもたちは公園でも保育室の中でも元気いっぱい過ごしています!

さて、昨日は8年ぶりに中秋の名月が満月だったということで夜空を眺めた方も多かったのではないでしょうか?♪

Ciaoの給食も中秋の名月にちなんでお月様といえば『うさぎ!』ということで、カレーのご飯が可愛いうさぎの形になっていました☆

どこから食べようかな〜と各テーブルのペアで話し合っていて、

なんだかとても楽しそうでした(o^^o)ここのペアはお目目のレーズンからパクリッ!

子どもたちはカレーが大好き!

たくさん食べて元気に遊ぼうね〜!

========================================

秋といえば運動会シーズンということで、Ciaoでも【ミニミニ運動会】という企画を今年も開催する予定ですので、今日は『かけっこ』の練習をしました!

さあ、まずは一列に並んでお名前を呼ぶところからみんなで練習してみました(^。^)

子どもたちの名前を順番に呼んでいくと大きなお返事で腕をピンと伸ばし、かっこいいお返事をしてくれました!

さすが年長のパンダ組さん☆(^。^)

お名前を呼び終わったところでいよいよ『よーいどん!』の練習です!

担任の先生は『 位置について、、、』と合図をだすと手を振るポーズを構え走る準備はOK!!

『よーーーーい!ドンッ!!!』

しかし、、、ここでアクシデントが発生!

いつも1番走るのが速い男の子の靴が、よーいドンのタイミングで片方脱げてしまい1人だけスタートダッシュに出遅れてしまいました>_<これは悔しい!

足が速いのでいつも1番にゴールすることが多いので本人は悔しくて泣いてしまいました。

『あーーーーまってよーー!!!』

先生としっかりと靴を履き直してゴールしましたがなかなか涙は止まりません。

でも大丈夫!今のは練習だよ(^。^)

もう一回みんなでかけっこしよう!!と声をかけると『いえーい!!』と、元気がモリモリ湧いてきたようで、いざ!もう一度チャレンジです☆

『位置について、、よーーい!ドンっ!』

今度はとってもいいスタートが切れたようです!

みんな一生懸命に、そしてとてもいい笑顔で走っていました!

ゴールはもうすぐだ〜!!

やったーー!!

大好きな先生の元へゴール!!

ミニミニ運動会では、今回練習したかけっこ以外にも玉入れやダンスなど子どもたちが楽しめる競技を予定しています(^。^)

保護者の方にはCiaoCiaoちゃんねるにて動画で当日の様子をまたお伝えできるように考えていますので楽しみに待っていてください♪

PAGETOP