お問い合わせ

ブログ

2022.08.25

オクラの収穫をしました

こんにちは!

本日のブログでは先日2歳児で行ったオクラの収穫の様子をお伝えしたいと思います。

今年はピーマンの栽培に加えオクラの栽培にも挑戦していた2歳児クラスの子どもたちですが、収穫までには水を一生懸命あげてお世話をしていたにもかかわらず一度苗が根っこから枯れてしまい育たなかった時期がありました。

『オクラできないのかな?』そんな失敗も経験もしました。

それでも、諦めずに次は苗からではなく〝種から〟育ててみようということで再チャレンジをしてようやくリベンジに成功して今回立派に育ってくれたこのオクラを収穫することができました(^^)

このような経緯もあり今回の収穫は子どもたちと私たち保育者にとって格別に嬉しい日になりました!

 

2歳児の子どもたちはオクラの実がピーマンと違ってぐんぐんと上に向いていることに気がついてどうして上むきに生えるんだろう?と一緒に考えていると、後ろから収穫の様子を見ていた新大船幼稚園の園児たちが『お水ほしいから上に登ってくるんじゃない?!』『太陽に当たりたいからじゃない?!』と思わずなるほどと唸ってしまうような素敵なアドバイスをしてくれました(^^)!

(あとから少し調べてみるとこの上向きに実がなる理由は、実をつける植物の花が上を向いているか下を向いて咲いているかで実のつき方が違うようで、育てている過程を撮影した写真を見返してみるとオクラは上に向いて咲き、ピーマンは下に向いて咲いていたのでこれがオクラの実が上に向いてぐんぐん生える理由だったんだ!と保育者自身も勉強になりました!)

 

オクラは実はしっかりと茎についているので、力を入れて引っ張らないと採れません!

保育者が茎に少しハサミで切れ込みを入れて、、、、

 

『うーーーんっ! 』と子どもたちが力をこめて引っ張ります。

周りで見ていた子どもたちががんばれ!頑張れ!と声援を送ってくれます!

 

さあ!力を振り絞ってもうひと踏ん張り!グイッと引っ張ると『スポーン!』と抜けて立派なオクラを収穫することができました(^^)やったねー!

種から育てたオクラは子どもたちの背丈と同じくらいまでぐんぐん成長し、これからもまだまだ実をつけてくれそうです!

栽培を体験しながら、様々な子ども自身の気付きや発見がありとても楽しい食育を経験することができました。収穫したオクラはまたスタンプにして製作遊びに使いたいと思います♪

 

 

 

PAGETOP