お問い合わせ

ブログ

2022.12.27

クリスマス会の様子♪

こんにちは!先週末は楽しいクリスマスでしたね☆

月曜日の朝、Ciaoに登園してきた子どもたちは開口1番に『サンタさんがきてくれたんだよ〜!』と嬉しそうに私たち保育者やお友達に教えてくれ、サンタさんから貰ったプレゼントの話で一日中盛り上がっていました♪

今回のブログは23日に行われたクリスマス会の日の様子をお届けしたいと思います!

前回のブログで子どもたちがサンタさんに書いて出した“ お手紙 ”について書きましたが、ついに!遠い異国の地から海を渡ってお返事が返ってきました!

担任の先生が子どもたちに届いたお手紙をお披露目♪

可愛いイラストが描かれたお手紙の裏にはメッセージが!

英語でのメッセージだったので、和訳をして子どもたちにお手紙の内容を読んで伝えました♪

(こんな感じの内容でした♪↓)

 ホー!ホー!ホー! こんにちは チャオの子どもたち!

今年もお手紙をありがとう。

私は世界中の子どもたちから手紙をもらうのが大好きです!

あなたたちの手紙を見るのがとても楽しみで、郵便の妖精たちが手紙を落としてくれたとき、私のブーツから飛び出しそうになりました。

北極は寒いですが、私たちはこの日のために一生懸命働いて、暖かくしています♪

もちろん、楽しいこともありますよ!

昨日はアイススケートを楽しんだ後、暖炉を囲んでクリスマスソングを歌いました。

あら、なんだかいい匂いがしてきたぞ〜!誰かが何かおいしいものを焼いているに違いない!

このいい香りが何なのか見に行きたくてたまりません♪サンタさんは元気でいないとね!

さぁ、キッチンへいってくるよ!

愛を込めて       サンタより

 

サンタさんが住む世界ならではの『アイススケート』や『暖炉』というキーワードに子どもたちも興味を持ち、『アイススケートってなに〜?』『暖炉ってなに〜?!』と保育者に尋ねている姿がとても微笑ましく、また、今回サンタさんにお手紙を出したことでちょっとした異文化コミュニケーションが体験できたような気がして私たち保育者にとっても思い出に残る経験となりました♪

 

Ciaoのクリスマス会にも、今年も元気にサンタさんがたくさんのプレゼントが入った袋をヨイショ!ヨイショ!と持って、子どもたちの元へやってきてくれました!

まずはサンタさんにご挨拶♪

みんな〜!メリークリスマス〜!とサンタさん。

『メリークリスマス!』『サンタさんこんにちは!』と元気に挨拶する子どもや、照れながら小さく手を振るお友達、『どこからきたの?』と話しかけるお友達など、みんなとっても嬉しそうです♪

サンタさんとお話を楽しんでから、子どもたちが1番楽しみにしているプレゼントのお披露目タイムへ!今年はどんなプレゼントを持ってきてくれたのかな??

 

袋から出てきたのは、新しいパズルや、BRIO製の木製電車玩具やレールセット、木製の型はめ玩具、それから柔らかいボール、大きなお魚釣りセット、乳児用ミニパラバルーンなどなど!

室内遊びでも、外遊びでもたっぷり楽しめる楽しそうな玩具が次から次へと袋から出てくるたびに子どもたちの目がキラキラと輝き『すごーい!遊びたーい!』『やってみたーい!』と嬉しそうな歓声があちらこちらから聞こえてきました(^ ^)仲良くみんなでたくさん遊ぼうね〜!

 

それから、個人用お持ち帰りプレゼントはサンタさんから直接一人ひとり手渡しでプレゼントしてもらいました♪その際には『ありがとう!』と素敵にサンタさんにお礼を言葉で伝える1・2歳児の子どもたちの姿や、『ペコっ』と可愛い頭を下げて『あーと!(ありがとう)』の気持ちを表す0歳児の子どもたちの姿がとっても可愛く、そして成長を感じて嬉しくなりました♪

『サンタさんありがとう!』

 

プレゼントをもらってみんな大はしゃぎ!

クリスマス会も盛り上がってきたところでクリスマスソング『あわてんぼうのサンタクロース』の曲をみんなで歌いました♪

鈴やマラカスなどの楽器を手に持ち、音楽のリズムに合わせて楽しみました!

音の鳴るおもちゃが大好きな0歳児の子どもたちも日頃手作りのマラカスで遊んでいることもありとっても上手に音を鳴らして1・2歳のお兄さんお姉さんたちと一緒に参加していました(^^)

お部屋もクリスマスツリーも子どもたちが可愛く飾りつけしてくれたおかげで、とっても暖かく華やかな雰囲気の中でクリスマス会を楽しむことができました!

ちなみに、この日の給食はクリスマス仕様だったので、ポテトサラダが雪だるまに、、!

まるで、雪だるまの大群です(^ ^)↓

ローストチキンやお野菜も赤や緑とクリスマスらしい色合いで、子どもたちも食事をしながら『オラフみたい!かわいい〜!』と喜んで食べてくれました♪

早いもので今年も残りわずか、明日が今年最後の保育日になります。

2022年も保護者の皆様方には、当園ナーサリールームCiaoの保育運営にご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございました。かわいい子ども達の笑顔や健やかな成長を間近でたくさん見ることができ、幸せな1年を過ごすことができました♪

また、年明けに子ども達の元気な姿が見られることを楽しみにしています♪

簡単なご挨拶になりますが、

皆様どうぞお身体御自愛いただき、良いお年をお迎えくださいませ

来年もよろしくお願い致します(^^)

PAGETOP