お問い合わせ

ブログ

2022.06.24

ピーマンの収穫をしました♪

こんにちは!

以前のブログでもご紹介しましたが、いまナーサリールームCiaoの2歳児の子どもたちはピーマンを育てていて、ついに1つの実が収穫できる大きさになったので収穫をしました!

ピーマンは1つの株からどんどんとこれから新しい実ができていくので、今後の収穫は子どもたちに体験してもらう予定ですが、この日はまずお手本で担任の保育者が子どもたちに収穫の仕方を伝えながら行いました(^^)

毎日、お当番さんの子どもたちが交代でお水を上げて愛情込めて育ててくれていたのでこんなに大きく育ったピーマンを手にしてびっくりした表情で『すごーい!』とすごく嬉しそうにピーマンの実をもっていました!

 

手に取ったピーマンの実をじっくりと観て『なんかボコボコしてる!』『ここアリさんがかじった跡があるよ!』など観察をしていました!

 

それから採れたてのピーマンはどんな香りがするかな?と匂いを嗅いでいました♪

クンクン….どんな匂い??

ある男の子は『葉っぱの匂いがする!』と言っていました(^-^)

みんなで大事に育てているピーマンが今回しっかりと大きく育ってくれたので、これからもどんどん実ができて収穫できるのいまからとても楽しみです!

それから、ピーマンのとなりで新たにオクラの栽培も始めたのでそちらの成長もこれからとっても楽しみです!

収穫したピーマンやオクラは調理師さんと一緒に色んな切りかたをして中身がどうなっているのか見てみたり、指で種をほじって触れてみたり、ヘタの部分はどうなっているのかなど!五感をたっぷりと使って観察し楽しい食育の時間に使っていく予定です!

その様子もまたブログでお届けしたいと思います〜♪

PAGETOP