お問い合わせ

ブログ

2022.10.25

ミニミニ運動会をしました♪

こんにちは!

先日行われた令和4年度 ミニミニ運動会での様子をお届けしたいと思います!

(※昨年もご好評いただいた【ミニミニ運動会のダイジェストムービー】を今年も保護者の方にむけて現在制作中です!近日中にご覧いただけるように準備をしていますので、どうぞお楽しみにお待ちくださいませ♪)

さて、今年のミニミニ運動会は応援アイテムも加わり大変盛り上がる運動会になりました!

 

まずは0歳児クラスの【コアラ組さん】たちの様子をお届けします!

今年の0歳児クラスの競技は『はいはいレース』に挑戦をしました!

レース前に1人づつお名前を呼ぶとしっかりと手を上げてお返事をしてくれました(^_^)

ゴールには子どもたちがそれぞれ大好きなぬいぐるみやおもちゃを用意し、そこに向かってはいはいしなががら進んでいくというルールです♪

位置について、、、よーいどんっ!

1、2歳の子どもたちがうちわを振りながら頑張れ!と応援してくれる中、コアラ組の子どもたちは元気よく一斉にスタートしました!

しかし!、、レースという競技名がついているものの、やはりこの競技の1番の醍醐味といえば、ゴールとは違う方向へハイハイしていってしまったり、途中で休憩をしていたりと、思わぬハプニングや0歳児の子どもたちのゴールに辿り着くまでの自由な面白さやかわいい姿が何よりも楽しい競技です♪

なんとかゴールに辿り着き!一等賞!

大好きなわんわんをぎゅっと抱きしめて嬉しそうでした(^^)

 

 

はいはいレースの後は、1・2歳と同じルールでの玉入れは難しい0歳児クラスの子どもたちですが、最近はお片付けがとても上手に出来るので、そんな得意を活かせる【お片付け競争】に挑戦しました!

シートの上に転がる新聞玉を拾って『よいしょ!』

カゴに入るたびに保育者を見ながら自分で拍手をする姿がとっても可愛かったです!(^^)

 

お次は1歳児クラスの【うさぎ組】さんたち!まずは『かけっこ』をしました!

スタートラインに一列並んでお名前を呼んでいくと『ハイっ!』と元気よくお返事をしてくれました♪

よーいどん!で、一斉にスタート!

キャーキャーと嬉しそうに声を上げながらニコニコ笑顔でゴールに向かって走り切りました♪

玉入れでは保育者が持つカゴがちょっとづつ移動していくので、それを追いかけながら一生懸命にカゴへ向けて投げ入れていました!すこし普段の遊びの中で練習をしていた成果もあり、とっても上手に投げることが出来ていました♪

競技の後は施設長から金メダルのプレゼント(^^)

受け取ると『わあ〜!』と大事そうに手に取り胸の前にしっかりと持って、近くのお友達や保育者に見せていました!

1歳児クラスのお友だちもとってもよく頑張りました!!

 

最後に2歳児クラスの『ぱんだ組』さんたちの様子をお届けします!

パンダ組の子どもたちも1歳児クラスと同様、かけっこと玉入れに挑戦しました。

お名前を呼ぶと、さすが!2歳児クラスの子どもたち!と思うようなハキハキとした元気のいいお返事をしてくれて1歳児の子どもたちのお手本になるようなかっこいい姿をみせてくれました☆(^_^)

1歳児の子どもたちより、少し距離を伸ばして、、、『よーいどん!』

一生懸命ゴールに向かって走る子どもたちの駆け出すスピードや走り方を見て、一人ひとりの子どもたちの成長を改めて感じ、とても嬉しく思いました!

かけっこの後に挑戦した玉入れも、1歳児の頃よりも飛距離が伸びて、より遠くからカゴを目掛けて投げ入れる姿が見られました♪

たくさん投げて新聞玉がカゴいっぱいになるまで入りました♪(^o^)やったー!

 

最後に1・2歳児合同でダンスを踊りました♪

楽曲は『 ミッキーマウスマーチ!』

『 ボクらのクラブのリーダーは〜♪』

『ミッキマウス〜!ミッキマウス〜!ミッキミッキマウス!』と、

元気に歌いながらとっても上手に踊っていました☆

 

今年が最後のミニミニ運動会となる2歳児クラスの子どもたちにも最後の閉会式で施設長からがんばったね!と声をかけられながら金メダルを首にかけてもらいました♪

帰ったら『お母さんとお父さんに見せてあげるんだー!』と嬉しそうに話していました!

最後まで笑顔いっぱいの楽しい運動会になりました!みんなよくがんばったね(^ ^)

 

引き続き余韻あそびも楽しみながら寒さに負けず元気に過ごして参りたいと思います!

 

PAGETOP