お問い合わせ

ブログ

2022.09.13

リトミックで身体を動かそう〜♪

こんにちは!

9月になり気候もますます秋らしく過ごしやすい日も増えてきました♪

しかし、季節の変わり目は風邪も流行りやすく園でも咳や鼻水が出始めている園児も増えてきています。風邪予防の基本である手洗いうがいをこまめに行い、気になる様子があれば早めの受診をお願いします。

秋は栄養満点で美味しい食材がたくさん出揃う季節ですので、しっかりとお肉・お魚・お野菜などをバランス良く食べて心も体も喜ぶたのしい食事で健康を維持していきたいですね(^^)

 

さて今日のブログではリトミックを取り入れた遊びを行った時の様子をお届けします。

【リトミック】とは簡単に言うとダンスや歌、リズム運動を通して、音楽スキルだけではなく感覚や表現力をあそびながら伸ばしていくとっても楽しい遊びでCiaoの子どもたちもリトミックが大好きです!

リトミックでは曲に合わせて動きやリズムに緩急をつけたり、グルグルと円を描くようにまわっている途中で先生の合図を聞いて反対回りをしたりと忙しい動きの要素もありますが、先生の合図を良く聞きながら1歳児クラスの子どもたちも楽しんでいました♪

 

2歳児クラスのリトミックではダンスに加え、ペットボトルで円を作りその周りを先生の合図で色んな動物になりきりながら進んでいく遊びもしました♪

例えば、『クマさんのポーズ!』という掛け声では子どもたちは

のっしのっし!とクマの真似をしながら進んでいきます♪

『いまクマの赤ちゃんなんだー!』と教えてくれました(^_^)

 

スピードが速くなると大変!!

待って待ってー!一生懸命前のお友達のクマを追いかけます♪

 

さあ、お次は『にょろにょろ〜!ヘビさんのポーズ!』

後ろから迫る先生ヘビさんに追いつかれて食べられないように『急げ〜!』と子どもたちは逃げていました(^ ^)

子どもたちの中には、リトミック中にかけていた音楽が好きな曲だったようで歌を口ずさみながら進んでいる様子も見られ、とっても微笑ましかったです♪

 

今度は『ウサギさんのポーズ!!』

 

2歳児クラスがリトミック遊びをしているときは、1歳児クラスの子どもたちはベンチに座ってちょっとひと休み♪

2歳児さんたちを応援してくれています!『がんばれがんばれ〜!』

真ん中の空いているベンチを見つけて『いれて〜!』とお友達も合流し、

3人で応援していました♪       そんな様子がとっても可愛かったので記念にパシャリ!

 

リトミックの活動を通して、子どもたちはみんなとても良い汗を流しつつ、外遊びとはまたひと味違うかたちで思い切り身体を動かして楽しむことができました!

雨の日でも関係なく身体を動かして遊べるリトミック♪

これからもたくさん楽しんで参りたいと思います☆

PAGETOP