お問い合わせ

ブログ

2021.11.19

冬も元気に過ごそう♪

こんにちは(^_^)

この日の0歳児クラスの子どもたちは保育室でサーキットを楽しみました!

マットの上をハイハイで登ったり、坂道を作ってコロコロと転がってみたりカラダをいっぱい動かして楽しんでいました。

こういったサーキット遊びを楽しめるようになってきたのは足腰がしっかりと体を支えられるようになってきた証拠なので、子どもたちが日々成長していく姿を見ているととても嬉しい気持ちになります^_^

 

マット以外にもこの日は乗っかって踏むと色の模様が色んな模様に変わる不思議なカラフルボードや、

積み重ねたり並べてトンネルにすることもできる遊具をセッティングしていたので子どもたちは気に入ったものや興味があるものに何度も何度もトライして遊んでいました。

 

お散歩では、鮮やかな黄色に染まったイチョウの葉を集めるのに夢中な子どもたち♪

この日も『帰ったらお母さんとお父さんに見せるんだー!』と張り切って大きい葉っぱやできるだけ綺麗な葉っぱ、そしていろんな木の実を帰る頃には袋いっぱいになるまで集めていました^_^

そして風が集めたであろう落ち葉が溜まった場所は子どもにとっては最高に楽しい落ち葉のプールとして大人気!今日は0歳児のお友達が一番乗りで溜まった落ち葉を頭より高く空へ向かってパーっと舞い上がらせて、落ちてくる様子を両手いっぱいに広げてキャッキャと嬉しそうに遊んでいました!

段々と落ち葉が少なくなってくると近くで遊んでいた1歳児クラスのお友達が他の場所から集めた落ち葉を持ってきて補給してくれました!(^_^)優しい!

これからもっともっと寒くなっていきますが、寒さにも負けず元気いっぱいに過ごして参りたいと思います♪

PAGETOP