お問い合わせ

ブログ

2021.05.05

大きくなあれ♪

こんにちは!

『大きくなあれ!大きくなあれ!』

可愛い子どもたちの掛け声が園庭から聞こえてきました。

ナーサリールームCiaoでは、先週から今夏に向けて子どもたちとトマトとオクラをいま育てているところで、毎日2歳児クラスのお当番さんがお散歩の前にたっぷりとお水をあげてお世話をしてくれています♪

まだ小さな葉っぱがこれからどんどん大きくなり実がついて、緑色のトマトから少しづつ赤く熟れて色づいていく成長過程を子どもたちと楽しみたいと思っています。

そして今回、オクラを栽培するのは初めてなので、どんな風に育っていくのか今からとってもワクワクしています♪

収穫する日までの野菜たちの成長過程も引き続きブログで今後もお伝えしていきたいと思っています!

 

 

さて、5月の季節の行事といえばもうすぐ『子どもの日』♪

製作遊びでも可愛い鯉のぼりを作りました!

 

新大船幼稚園の園庭では、大きな鯉のぼりたちが空をゆらゆらと気持ちよさそうに泳いでいるのを子どもたちが見つけて『おお〜!おっきいねー!』と興奮気味に指を差していました!

鯉に触りたい!と2歳児の子どもたちがジャンプして一生懸命チャレンジしていましたが風が吹くたびフワリと浮かんでこの日は残念ながら届かず!また今度もう一回チャレンジしようとお約束をしてお散歩へ出かけていったすぐ後に、今度は0歳児さんたちもバギーで鯉のぼりを見にきました。

すると、一瞬風が収まった時にちょうどバギーのすぐ近くに鯉が垂れてきて0歳児の男の子がギュッとキャッチ!触ることができました♪

2歳の子どもたちにその事を伝えると

『えー!!いいなー!』『すごい!』と、びっくりしていました^_^

 

今週も自然いっぱいの春ならではの遊びを楽しみたいと思います!

PAGETOP