お問い合わせ

ブログ

2022.04.07

新学期が始まりました♪

こんにちは!

暦は4月となりナーサリールームCiaoも新学期がスタートしました(^^)

そして新しい新入園児の子どもたちも元気に登園してきてくれました♪

 

 

 

新入園児の子どもたちは来たばかりの新しい環境に初めはとても緊張している様子でしたが、朝の会で皆と一緒にうたを歌ったり、保育者と様々な手遊びを楽しむ中で少しづつ笑顔で過ごす姿が多くみられるようになり嬉しく思います♪

 

今週の前半は天候が悪い日が続いたので、そんな雨の日でもたっぷり体を動かして遊べるように2歳児の子どもたちはサーキット遊びを楽しみました!

 

マットやトンネル、そしてグラグラボードなど、その場所ごとにバランスをとったりジャンプしたり転がったりとカラダいっぱい動かして遊んでいました!

 

 

『トンネルからヤッホー!』

 

 

また、廃材でもらった大きな紙を広げてそこにクレヨンを使ってみんなでたくさんお絵描きを楽しんだりもしました(^_^)♪

 

 

子どもの想像力は無限大!

色んなオリジナルキャラクターや模様、お花や電車など様々な絵を描いていました★

 

そして、下の写真で2歳児クラスの子どもたちが遊んでいるものは通称『動物グラグラ』という玩具で、バランス棒の上に様々な形の動物を崩さないようにそーっと慎重に積み上げていくゲームなのですが、この遊びにはお友だちの協力がとっても重要です♪

 

『これがいいかな〜?』『キリンのほうがいいんじゃない?』と、さっそく新しいお友だちといろいろと相談し合いながら取り組んでいました(^_^)

 

 

お散歩へ行くと公園には花壇の花々が春らしさを感じさせてくれるように綺麗に咲いていて、色とりどりのチューリップを指差して『これはチューリップ!』と近くのお友達に教えてあげている姿がとっても微笑ましかったです(^^)

 

『 イイにおいするかな??』

しっかりと開いた花びらの中を覗き込んでクンクンと花の香りを楽しむ子どもたち。

 

 

花壇のお花以外にも野花が至る所から顔を出していて、つくしやタンポポ、そしてシロツメクサなどを集めて大事に持ち帰りました!

 

春はまだ始まったばかり♪

これからもっと活発になる自然の動植物ともたくさん触れ合いながら元気いっぱい外あそびを子どもたちと楽しんで参りたいと思います!(^-^)

PAGETOP