お問い合わせ

ブログ

2023.01.16

新春カルタ会♪

こんにちは!

先日、子どもたちとお正月ならではの遊び『カルタ』を楽しみました♪

カルタ遊び本来のルールは、1人が札を読み、他の人はそれに対応した札を取ってその枚数を競うと言う遊び方ですが、1・2歳の子どもたちにはすこし難しいので、Ciaoではアンパンマンのカルタをつかって、保育者がアンパンマンのキャラクターの名前やそのキャラクターの特徴などを読み上げたのをヒントに、たくさんのカードの中から該当するキャラクターが描かれたカードを見つけ出す、というルールで楽しみました♪

保育者が読み札を読んで、そのキャラクターの特徴を言っていきます♪

探しているカードは見つかるかな?!

『どこかなあ〜? 』

『こっちには無いなあ、、』

『あ!みつけた!!』

1歳児クラスのお友達もチャレンジ!

お題のキャラクターがすこし難しい時には、周りで応援している2歳児の子どもたちが『こっちのほうだよ!』とヒントを教えてあげていました!

お兄さんお姉さんたちに貰ったヒントを頼りに近くを探してみると、、、

あったー!!探していたキャラクターのカードを見つけました♪

やったね〜(^^)!

たくさんあるカードの中から次々にカードを見つけていく子どもたち!

カードを探すプレーヤーも応援側も声を出しながら白熱した

とっても楽しいカルタ会になりました♪

また、みんなでカルタを楽しみたいと思います(^^)☆

 

PAGETOP