お問い合わせ

ブログ

2022.07.29

新聞紙で遊ぼう!

こんにちは!

今日は新聞紙を使って遊んだ日の1歳児クラスの子どもたちの様子をお届けします。

 

新聞を半分に広げてみたところ、大きさがちょうど子どもの体にピッタリの掛け布団サイズで、まずは新聞紙をお布団みたいにお腹に乗せてごろりーん♪としてみました!

 

きらきら星を歌いながらごろごろと寝る真似っこをしていると、ついつい指をしゃぶって本当に寝入ってしまいそうな友達もいました(^_^)

『みんな朝だよー!おっはよー!』という担任の元気な掛け声にみんなキャッキャ嬉しそうに起き上がってきました(^∇^)

自分の上にかけていた新聞紙をお布団を今度はビリビリと破ってみることにしました。

思い切りビリーッと破るお友達もいれば指先で少しづつピリピリピリっと破いていくお友達、それから破れる音を楽しむお友達など子どもたちそれぞれ違った楽しみ方をしていました(^∇^)

初めからついていた折り目を使ってもう一度同じように折りたたんでいるお友達もいました!

ナーサリールームCiaoではいつも食事をしたあと自分の口拭きタオルやエプロンを最後に自分で畳む練習をしてみるということを習慣化しているので、子どもたちは畳むのがとっても上手です♪

さあ、そしてたくさんちぎった新聞紙を1箇所に集めて今度はそれを天井にめがけてブワーっと舞い上がらせてみることにしました!

いっせーのせっ!!٩(^‿^)۶

 

うわーーーー!すごーい!

子どもたちからもっとたくさん上から新聞紙を落としてほしいとのリクエストがあったので、子どもの手の大きさで持てる新聞紙の量よりももっとたくさん上から新聞紙のシャワーを降らせルことができるように、担任がタライの中にちぎった新聞紙をたっぷりとためて一気に上から振りかけてみることにしました♪

じゃあいくよー!3・2・1!

『わーーーー!!!いっぱい降ってきたぁー!』

上から舞い落ちる新聞紙のシャワーをからだ全体で受け止めながら高く手を伸ばしてたくさん取ろうとする子どもたちの表情がとても楽しそうで見ているだけで嬉しくなります。

そして最後はタライに新聞プールを作って入ってあそびました(*^_^*)

『これくらい入れた方がいいかな〜?』

よーし!でもまずは!

とりあえず入ってみよう〜♪

この日は外で雨が降っていたこともあり水遊びができませんでしたが、新聞プールのおかげで室内でも思いきり楽しむことができました!

本日のブログでは、新聞をつかった遊びでとっても楽しい時間を過ごすことができた1歳児クラスの様子をお届けいたしました⭐︎

PAGETOP