お問い合わせ

ブログ

2023.03.27

春をみつけたよ!

こんにちは😊!

今年も幼稚園の桜が満開となり、玄関を開けるたびにCiaoの施設内を優しい桜の香りで満たしてくれています🌸

はやいもので、2歳児クラスの子どもたちは今週末でCiaoを卒園していくということで、一緒に過ごせる日々も残すところあと数日となりました

『卒園おめでとう!』という子どもたちの健やかな成長を心から嬉しく思う気持ちでいっぱいながらも、やはり可愛い子どもたちが卒園していってしまうという寂しさもあり、保育者にとってこの時期は毎年とても嬉し寂しい気持ちでいっぱいになってしまいます😅

さて、今日のブログは先日行ったお散歩先の西公園では春らしい自然を満喫してきました時の様子をお伝えしたいと思います。

暖かくなってきて土から顔を出した昆虫や、たんぽぽやつくしなどの小さな植物と触れ合ったり、公園内に咲いている満開の桜から舞落ちる花びらを両手いっぱいに広げてキャッチしたり拾い集めたりと五感をフルに使って存分に楽しむことができました♪

1歳児クラスのお友達も公園内をぐるぐると探検しながら、子どもたちの背丈でも手が届きそうな桜の花を見つけては、顔を近づけて香りを嗅いで『いいにおいだねー!』ととっても嬉しそうな様子でした😊

1歳児の子どもたちが桜の香りと昆虫探しに夢中になっている一方で、2歳児の子どもたちは落ちている花びら集めに夢中です!

大きな花びらやきれいな花びらを見つけては大切に袋の中に入れて収集していました♪🌸

大体は風が吹くと舞い散ってバラバラになってしまう花びらですが、目を凝らしてよく地面を観察しながら集めているとなかにはこんなにきれいに5枚の花片が揃ったサクラも見つけて、『ほらみて!すごいでしょ!』と見せてくれました!

 

今週で2歳児クラスの子どもたちと一緒にCiaoで遊べる日々は最後の週となりますが、最終日の金曜日まで笑顔いっぱい元気よく、みんなで楽しく過ごしてまいりたいと思います♪

そして、4月に進級する0歳児クラスや1歳児クラスの小さなお友達にも、引き続きお兄さんお姉さんらしい素敵なお手本を見せてほしいなと思います!

 

PAGETOP