お問い合わせ

ブログ

2023.02.27

桃の節句

こんにちは!

2月も残すところあとわずか、いよいよ今週から3月ですね♪

3月といえば卒園シーズン、2歳児クラスの子ども達にとってはCiaoで過ごす日々もあと1ヶ月となりました。

朝の会で子ども達と「思い出のアルバム」という曲を歌っている時に、たくさんの楽しかった日々が思い出され、懐かしくも卒園していく事にすこし寂しい気持ちにもなってしまいます。残りの日々も楽しく笑顔いっぱいで子ども達と過ごしていきたいと思います!😊

さて、Ciaoの施設内にある日本庭園の梅の木も色鮮やかに咲き、春の訪れを感じさせてくれています♪

 

春といえば桃の節句「ひなまつり」です♪

子どもたちはひな祭りの歌をうたったり、製作あそびをしながら楽しんでいます!

製作では0歳児クラスの子ども達も遊びの中でシールを剥がしたり貼ったりという細かな指先の作業がとても上手になってきて、今回のお雛様の製作でも顔のパーツの小さなシールを上手に貼っていました😊

 

1歳児の子ども達もお雛様に、クレヨンを使ってかわいい顔を描いていました♪

1歳児は吊るし型の製作なので風が吹くとゆらゆらと動きがあって飾っている空間を華やかに演出してくれます(^ ^)

各クラスとっても可愛いお雛様の製作が出来上がりました⭐︎

2歳児クラスの作品は背景がモザイクになっており、子ども達が細かな作業も集中して貼り付けて完成させたので、外が見える窓ガラスなどに透かして飾るととても綺麗に見えるのが今回のポイントです😊

お雛様の飾りは3月3日を過ぎた後も、3月中旬までは飾っていても良いそうなので、お持ち帰りいただいた製作物をぜひお家に飾っていただき、ご家族の皆様で楽しんでいただけたらと思います!

 

PAGETOP