お問い合わせ

ブログ

2022.11.17

落ち葉ひろい♪

今日は少し風が冷たかったものの、澄み切った青空でとても気持ちの良い天気に恵まれたので、2歳児のぱんだ組の子ども達は、落ち葉ひろいを楽しんできました♪

(↓Ciao施設内にある日本庭園のモミジも綺麗に色付いてきました♪)

近隣の施設である『アースプラザ』の近くでは、紅葉した落ち葉がまるで黄色い絨毯のようになっているのを先日子どもたちと一緒に発見したので、今日はそこまで行ってみよう!ということになりました!

 

いつものお散歩コースより少し距離がありましたが、子どもたちはしっかりと交通ルールも守りながら、行きも帰りも元気よくお友達や保育者と手を繋いで歩くことができました!

 

さあ、お目当ての落ち葉ゾーンに到着すると早速、

先生から袋をもらって落ち葉探しのスタートです♪

黄色、赤、茶色、色んな色の葉っぱがあるね!

これは何という名前の葉っぱだろう?

、、、正解は『イチョウの葉っぱ』!みんなで覚えました♪

お気に入りの葉っぱは見つかったかな?(^ ^)

しゃがみながらよーく目を凝らして落ち葉ひろいを楽しむ子どもたち♪

『みてー!ほら!きれいな葉っぱみつけたよ!』と可愛い声が色んなところから聞こえてきました!

今日1番のお気に入りが見つかったか聞いてみると、、

“ハートのかたち”をした小さくて可愛い葉っぱを見つけたみたいです♪

すごーい!!

子どもたちは自分で見つけた可愛い葉っぱたちを無くさないように、そーっと大事そうに袋に入れている姿がとっても可愛らしかったです(^^)!

 

帰る頃にはたくさんの落ち葉をGETできて、とっても嬉しそうでした!

秋にはどんぐり拾いを楽しみ、今日は紅葉して色づいた綺麗な落ち葉をたくさんひろい集めたりと、この寒くなってきた季節ならではの自然物に触れ合って楽しく遊ぶことができました⭐︎またみんなで落ち葉ひろいに行こうね〜!

 

これからの時期、クリスマスやお正月など楽しみなイベントが控えている一方で、季節性インフルエンザが流行り出す時期でもあります。園でも咳や鼻水が出始めているお子様がここ最近で少しづつ増えてきています。

園でもこまめな換気や手洗いをするなど、子どもたちが元気に毎日を過ごせるように園で出来る感染対策を徹底していますが、お子様の体調に変化があったときは早めに受診をするなど、ご家庭でもご協力をお願いいたします♪

 

※当ホームページのお知らせページにあります『書類のダウンロードについて』(←クリックすると該当ページに飛べます)ページ内に健康に関するリーフレットや季節性インフルエンザやコロナウイルス等の対応についてのPDFを各3部アップロードしてありますので、保護者の方はご一読のほど宜しくお願い致します。

 

 

PAGETOP