お問い合わせ

ブログ

2021.08.17

食育体験 〜オクラ編〜

こんにちは!

夏休みが終わり、子どもたちは久しぶりの登園日でしたがみんな元気いっぱいに登園してきてくれました!

今週も先週に引き続きあまり天気が良くないので、水遊びはお休みでした。

1・2歳児は室内遊びを中心にサーキットや体操などでおもいきりカラダを動かして遊んでいて、0歳児の子どもたちは手作りお玩具で遊んだり、歩くのが上手になったこともあり保育室の中の気になるところに歩いていってはニコニコと喜んで満足そうな表情を見せながら遊んでいます。

 

室内遊びでも水分補給はとっても大切!!

遊んだ後はゴクゴクといい飲みっぷりでした(^_^)☆

 


 

さて、前回のブログでは『食育体験〜自分で採ったトマト編〜』の記事を投稿させていただきましたが、今日は『オクラ編』をお届けしたいと思います!

 

毎日子どもたちが水やりをしてくれていて順調に育っていたトマトとは打って変わり、一生懸命お世話をしていてもなかなか成長しなかったオクラでしたが、ある日突然グングンとびっくりするようなスピードで毎日成長をして、ついに収穫できるサイズになりました!

 

(なかなか大きくならずこんなに小さなオクラでした、、)

 

(それでも諦めず毎日オクラに水やりをしていたら、急にグングン大きく成長していくオクラの姿が!!子どもたちも『昨日よりおっきくなってるね!』と大喜びでした!(^_^))

 

そして、全ての苗からオクラが収穫できるサイズになったところで子どもたちと収穫をし、綺麗に洗って今回も野菜スタンプをすることにしました☆

 

長細いオクラをスパッと半分に切って断面の形をみた子どもたちは

『みて!お花みたい!』『お星さまのかたちしてるよ!』とお友達と見せ合いっこしていました♪

さあ!お気に入りのオクラを選んだら絵の具をポンポンっと優しくつけて、さっそく台紙にスタンピングしてみよう〜!

収穫したばかりのオクラは粘り気も少なくしっかりと断面の形が押せるので、

スタンプするには非常に相性のいい野菜です。

(ほら!僕の採ったオクラ大きいでしょ!)

(こうやってね、ゆっくりやると綺麗にスタンプできるんだよ!と教えてくれました(^^))

(わ〜!お星さまみたいになってる!)

(みてみて!綺麗にスタンプできたよ!)

(みてー!種がでてきたよ!)

 

今回は黒い台紙に黄色とピンクの絵の具でスタンプしたので、色合いがまるで花火のようにも見えてとっても綺麗でした♪

 

 

手に絵の具が付くほどたくさんスタンプを楽しみました!

今回スタンプしたものは制作遊びにまた使うようで新しい作品に生まれ変わるようです!

一体どんな作品ができるのかいまから楽しみです♪

PAGETOP