お問い合わせ

ブログ

2021.07.29

食育体験〜自分で育てたトマト編〜

 

こんにちは!

厳しい暑さの毎日ではありますが、蝉の抜け殻があちらこちらで見かけるようになりまさに『日本の夏』を感じさせる時期になってまいりました。

Ciaoでは子どもたちの大好きな水遊びも始まり、暑い夏も楽しみながら過ごしています。

 

さて、過去のブログの記事でも取り上げたことがありますが、2歳児の子どもたちが育てていたトマトがついに収穫の時を迎えました!

 

子どもたちが毎日お水をあげてくれていたので、実はぷっくりと鮮やかな赤に熟し、早めにネットをかけたおかげで今年はトマトが尻腐れ(下の方が黒くなってしまうトマトの病気)にもならず、カラスや虫に食べられてしまうということもなく、無事に全てのトマトを収穫できてひと安心♪

 

丁寧に優しく収穫しています(^_^)

 

1人ひとつづつ自分が選んだトマトを収穫しました!

 

『いえーい!とれたー! 』

 

みんなで収穫の記念写真☆パシャ

 

そして収穫を終えたトマトがこちら!ジャーン!

 

 

今回はこのトマトを使って、調理師が子どもたちと一緒に体験型の食育を行いました!

 

まずは『 野菜のうた』の手遊びを交えながらクイズ形式でいろんな野菜の名前を当てっこしました!

子ども達はびっくりするほど色々な種類の野菜の名前を知っていて普段給食にも出ない野菜の名前もぽんぽんと出てくるので、すごいなあ〜!と思わず感心してしましました!

 

クイズの後、いよいよこの収穫したトマトを切って中を見ることにしました(^∇^)!

 

トマトを切った中身はどんな色だろう?

子どもたちに問いかけると、『黄色!』『しろ! 』『赤!』と様々な意見が出てきました!

 

3!・2!・1!   じゃーーーん!!

 

正解は〜、、、赤でした!(^_^)

 

輪切りにしたトマトの匂いはどんな香りだろう?

みんなで匂いを嗅いでみました!

 

『 トマトの匂いする〜!』『なんかくさーい!』『 いい匂い!』

子どもたちの素直で可愛い感想がたくさん聞こえてきました(^_^)

 

お次は種だけを取り出して触ってみることに、、、!

どんな感触がするんだろう?そーっと触ってみると、、

『 わー!なんか冷たくてつぶつぶしてる、、!!』

断面や種、色や形、そして香りを色んな角度からトマトに触れて楽しむ事ができました♪

 

そして、今回切ったトマトは最後に野菜スタンプとして活用しました!

 

トマトという野菜を指先や五感をフルに使って楽しむことで、子ども達の遊びの中に経験や体験が積み重なり、そしてあたらしい発見や学びにも繋がってきます(^^)

 

野菜スタンプは切り方によって形が変わってくるのでお友達とトマトを時折交換しながら自分の画用紙いっぱいにスタンプを押して楽しんでいました☆

 

『できたー!!』

 

今年はオクラも並行して一緒に育てているので、まだまだ栽培の楽しみは続きそうです♪

今年もとっても楽しい食育体験ができました〜☆

PAGETOP