お問い合わせ

ブログ

2023.05.10

5月になりました♪

こんにちは!

暦は5月となり、4月の入園から早いものでもう1ヶ月が経ちました♪

新入園児の子どもたちも少しづつ園の環境にも慣れて好きな場所やおもちゃを見つけたり、新しいお友達とのやりとりを楽しんでいる様子が多くみられるようになってきました😊

また、2歳児の子どもたちは小さな1番上の学年になったことで小さなお友達のお手本になろうといろんな事を教えてくれていたり、一緒に遊んでくれたりと、お兄さんお姉さんらしい素敵で優しい姿を見せてくれています😉!

お部屋の中でのおままごと遊びでは、小さなお友達にお料理を振舞ってくれる子やドリンクを運んでくれる子、それからお皿やスプーンを用意してくれたりとそれぞれ自分で役割を演じながらレストランごっこを楽しんでいました(^^)

『こっちはデザートのりんごだよ!』

『ジュースもアイスもあるよ!』『ふうふうして食べてね!』などなど、

小さなお客様に接客する可愛らしい会話がたくさん聞こえてきました😊

 

さて5月といえば子どもの日♪

前回のブログでも幼稚園のこいのぼりを楽しんだ様子をお伝えしましたが、2歳児の子どもたちは製作遊びでも可愛い鯉のぼりを作りました!

今回の製作ははじき絵の技法を使った鯉のぼり!

子どもたちがクレヨンで描いた模様に薄めた2色の絵の具を重ねることで個性豊かでとっても綺麗な鯉のぼりが出来上がりました♪

 

それから、外遊びではいま子どもたちの中でお花摘みや穴掘りがブームです!

公園のいろんなところに可愛いシロツメクサや雑草や野花が生えていて、お花を見つけるたびに子どもたちは『あった!』と声に出しながら夢中になって摘んでいました♪

 

シロツメクサや野花は、職員にかわいい花の冠や指輪にしてもらい、子どもたちは嬉しそうにそれを身につけておしゃれを楽しんでいました😄!

 

男の子たちが特に楽しんでいる穴掘りでは、手が砂だらけになるほど一生懸命お砂場を深く深く掘り進めて、小さなお風呂のようなものが出来上がっていました!

出来上がった穴の中にとりあえず2人で入ってみると定員は丁度良さそうです!

でも、、そんな楽しそうな2人をみていた周りのお友達もやっぱり入りたくなって、

気がつくと4人も入っていました!ちょっと狭いけど、それが逆にとっても楽しそう😊!

次はもっと大きな穴掘るんだー!と意気込んでいました!

先生も一緒に入れるくらい大きな穴を期待してるよ〜!😊

 

これからますますポカポカ陽気になってくる春を、

自然と触れ合いながら子どもたちと楽しみながら過ごしてまいりたいと思います♪

PAGETOP