お問い合わせ

ブログ

2023.05.22

野菜を育ててみよう!

こんにちは😄

先日、2歳児の子どもたちは夏に野菜の収穫をするということを目標に、

子どもたちと『ピーマン』と『オクラ』2種類の野菜の種を植えました!

毎年Ciaoではこの時期に野菜を育てて、夏頃に実ができたら収穫を楽しみ、採ったその実は製作遊びの材料につかったり、半分に割って中をよく観察して種を掻き出して香りを確かめてみたりと、様々な角度から調理師と一緒に食育の題材として使っています。

この日はそんな夏の楽しい収穫に向けての第一歩である『種まき』の様子をお届けします☺️

 

まずは土の具合を確かめます。

子どもたちがこれから植える種のベットとなる土が『固すぎないか?』『水でビシャビシャになっていないか?』を触って確かめてみました。

子どもたちは手を伸ばしてプランターの中の土を手のひらで優しく平らにならしてくれたので、

固すぎずふかふかとしたとてもいい土の具合になりました😄

種まきの準備はバッチリです!👌

 

 

ピーマンとオクラの種はどう違うのか、みんなで見てみよう!

 

まずは種まきのやり方を担任から教えてもらいます。

『土に指で穴を開けたらそこに優しく土を被せるよ〜!』

子どもたちはうんうんと頷きながらしっかりとお話を聞いて種まきをするイメージを膨らませていました☺️

ピーマンやオクラの種はどんな形かな?どんな匂いがするだろう?

種を落とさなないように、そーっと手のひらに乗せてちょんちょんと指先で触ってみたり、顔を近づけじっくり観察していました♪

思っていたよりも小さく感じたようで『小っちゃいね!』と子どもたち。

 

観察したあとはいよいよ種まき!

種まきの説明をしっかり聞いていた子どもたちは、とても上手に指で穴を開けることができましたが、指の長さが大人よりも短い分少し深さが足りなかったので、担任と協力して種のベットをつくりました♪

 

 

種を優しく穴に入れたらそっと優しく上から土を被せて種まきは完了!

あとは毎日お水やりのお世話をして可愛い芽が出てくるのを待ちましょう♪

夏の収穫に向けて『大きくなあれ!おおきくなあれ!』とみんなでおなじまいをしながらお水をあげました!

これから毎日、日替わりお当番さんにお水やりのお世話をお願いして、みんなでピーマンとオクラの成長を楽しく見守っていきたいと思います!

たくさん実って収穫できる日が今からとても楽しみです!

 

 

PAGETOP