お問い合わせ

ブログ

2024.06.11

シャボン玉飛んだ♪

こんにちは!🌷

今回のブログでは1歳児クラス【うさぎ組さん】の子どもたちに焦点をあてて日頃のあそびの様子をお届けしたいと思います😊

お部屋遊びでは、新聞紙でマントやお洋服を作ってオシャレを楽しんだり😊

 

専用のマットを敷いて車のおもちゃで遊んだり、ブロックや積み木を高く積んで楽しんでいます!しばらく遊んだ後にマットのひんやりした部分があることを発見したお友達がそこでごろんと横になると近くにいた子どもたちも『冷たいところあるかな〜』と探しながらみんなでゴロゴロ😊のんびり、ゆったりとした雰囲気の中で子どもたちも安心して過ごせているようです♪

そして最近は、みんなで1冊の絵本を楽しめるようにもなってきました😄📕

この下の何気ない写真には、実は子どもたちのここ最近の成長がギュッと詰まっている写真で、1歳児の子どもたちがみんな落ち着いて先生の近くに座り、1冊の絵本に集中してグッと入り込んでいる様子が見て伺えると思います😌

もちろん1:1での絵本の読み聞かせの時間も楽しみながら、保育の中でみんなで1冊の本をみて、1ページ捲るたびにそれぞれのリアクションを楽しみながら絵本の世界に触れるこんな時間も大切にしていきたいと思います✨🦕

 

さて、外遊びではシャボン玉を楽しむ子どもたち!

先生がフーっとシャボン液に息を吹きかけると、風に乗ってあっちへこっちへと大小様々なシャボン玉が空高くいろんな方向へ飛んでいくのを子どもたちは喜んで追いかけます😊

どこまで飛んでいくのか不思議そうに目で空を追いかけているお友達もいました🫧

『 まてまて〜!』シャボン玉を追いかけます😄

『パチンッ!』つかまえたー!!😉🤙

持って行ったシャボン液が無くなるまで、たっぷりとシャボン玉あそびを楽しむことができました😊🫧

 

お部屋遊びでも外遊びでも、お友達と関わっている様子が最近は多くみられ、他者への興味や関心が日々どんどん大きくなっているように感じます!

楽しいことがあれば一緒に笑い合い😊

転んでしまったお友達がいれば駆け寄って『大丈夫?』と様子をみにいく姿など、協調性や共感力、そして自分の気持ちを相手に伝えたり、相手の気持ちに寄り添うなどなど!🌷

子どもたちの心の成長も日々感じる瞬間がとっても多いです😊

 

これから7月・8月と夏にむけてぐんぐんと気温が上がっていくことが予想されます。

熱中症にも十分な配慮と対策をしながら遊ぶ季節になってきますので、水分補給やこまめな休憩を挟みながら健康的に元気いっぱい子どもたちが過ごせるように保育環境を整えて参りたいと思います⭐️

また、季節の変わり目には風邪や体調不良にも罹りやすい時期ですので、こまめな手洗いうがいや、熱・鼻水や咳が出ていないかなどの日々の健康チェックも引き続きご家庭の方でもご協力いただけたらと思います♪よろしくお願い致します😊

PAGETOP