お問い合わせ

ブログ

2024.05.15

微笑ましい日々♪

こんにちは!☀️

今週は天気にも恵まれた日が多く、

お散歩や公園での外遊びを満喫することができました😆

気温も高く夏のように暑い日もあったので、水分と休憩をこまめにとりながら子どもたちは元気に外遊びを楽しんでいます!

 

さて今日のブログでは0歳児クラスと他のクラスとの微笑ましい関わりの様子を写真と共にお届けしたいと思います🌸

0歳児クラスのお友達も入園から1ヶ月半が経ち、ナーサリールームCiaoで過ごす生活スタイルや他のクラスのお友達や先生との関わりにもすっかりと慣れて、日々の成長と共に出来ることも興味もたくさん増えてきている様子が伺えます😊

抱っこが中心だった入園当初から比べると、今ではつかまり立ちもとっても上手になってきて足をつかった移動を楽しんでいます⭐️

ハイハイだってもちろん上手!

お部屋の中をぐるぐるといろんな場所を探索して楽しんでいます😊

お部屋の中で遊んでいると、よく1・2歳児の子どもたちが『赤ちゃん組さん可愛い〜!』と側にきて一緒に遊んでくれます😉!

0歳児のお友達はおもちゃの貸し借りがまだ出来ないこともよくわかっていて『はいどうぞ!』と欲しそうにしていると優しく貸してあげたり、新しいおもちゃを持ってきてくれる姿もよく見られます😊!

1・2歳児の子どもたちが0歳児のお友達と優しく関わってくれている姿を見ていると、やさしい心がとっても育ってくれているなぁ!ととても嬉しい気持ちになります🌸

お散歩ではバギーに乗り、気持ち良く吹き抜ける風を感じながら園内を周っていると、公園の中にあるお花や草木に興味を持って手で触れてはその感触を確かめていました!

シロツメクサをジッと見ていたのでとって見せてあげると、指先でちょんちょんと触れながらじっくり観察😊!不思議そうに花びらをさわっていました!

 

ハイハイでたくさん動いた後、バギーで少し休憩しているとお姉さんが『みてごらん!』と砂場で作ったお料理をお皿に乗せて見せにきてくれました!

『これはなんだろう?』と興味深く見たあとに、お皿に手を伸ばして2歳児のお友達が作ったお砂の料理を手で摘んで遊んでいました!

そして、『はいどうぞ!』とプレゼントも持ってきてくれました!

いったい何のプレゼントをくれたのでしょう?ゆっくりと手を開いてみると、、、

2歳児のお友達が一生懸命探してみつけたかわいいタンポポのお花をプレゼントしてくれたようでした!

とっても嬉しそうなこの笑顔!よかったね〜☺️!

 

たくさん外で遊んだ後は給食の時間です♪🍚

離乳食も中期から後期に向けて少しづつ頑張っていて、モグモグごっくん!と上手に食べることができています!“食べさせてもらう”から“自分で食べたい!”という意欲もどんどん出てきて自分の手をつかって食べる姿も見られています!

1・2歳児のクラスは食事の前に『給食の歌』を歌ったあとみんなで揃って『いただきます!』と挨拶をしてから食事を始めるのですが、その歌が始まると0歳児のお友達もお兄さんお姉さんたちの動きを真似ながら手拍子をしたり歌に合わせて体を揺らしたりと一緒に参加していつも楽しそうにしている姿がとっても可愛いので思わず写真をパシャリ📷😊

今度は歌も振り付けもいっしょに覚えようね🎵

さて、今日は0歳児のお友達の様子をお届けしました!

いつも優しく接してくれる1・2歳児の子どもたちのおかげでお兄さんお姉さんたちのことが大好きな様子の0歳児のお友達😊!

この経験があってこそ、今度は進級して学年があがったときに自分よりも小さなお友達に、同じように優しく親切に接してくれることにも繋がっていくので、保育園という集団生活の中で過ごす異年齢間の関わりは成長の上でとっても重要で、かけがえのない大切な時間であると子どもたちの姿を見ていると感じます(^ ^)

引き続き元気いっぱい異年齢での関わりを楽しみ、日々の成長に驚きや喜びを感じながら保育をして参りたいと思います!

 

PAGETOP