お問い合わせ

ブログ

2024.05.27

種まき体験をしました!

こんにちは!

先日、ぱんだ組の子どもたちと野菜の種まきをしましたのでその時の様子をお届けします😊♪

ナーサリールームCiaoでは、毎年この時期になるとぱんだ組の子どもたちが中心となって野菜の種まきをし、毎日お水をあげながらお世話をして、8月頃に育った野菜を収穫し、みんなでその野菜を調理師と一緒に観察するという長期的な食育体験を行なっています😄🥦

今年のぱんだ組さんたちが選んだ野菜は『オクラ』と『枝豆』!

昨年度の子どもたちもオクラを育てて大成功していた話をすると、今年もたくさん収穫できるように毎日お世話をがんばる!と張り切っていました(^_^)✨

枝豆は初めて育てるのでどのように育っていくのか今からとっても楽しみです!

 

 

さて、この日は1番最初の作業でとても重要な種まきをする日!

まずは担任の先生にどのように種を植えるのかを教えてもらいました😋

 

『土に一本指で穴を開けてそこに種を入れたら、やさしくしく土のお布団をかけてあげようね!』

 

子どもたちはしっかりとお話しをよく聞いてとても上手に種まきをすることができました!

まずはオクラから種まきをしました!

種は小さいので落とさないように慎重に持って、、、

先生がやっていたのを上手に真似ながら指で穴を開けて種を入れていきます😊

そして、枝豆の種も植える前にみんなで観察をしました!

子どもたちも『かわいい!』と言っていましたが、うすい黄色でとても綺麗な形をしていました😊

種を植える直前まで触ってみたり手の中で転がしてみたり匂いを嗅いでみたり、様々な角度から観察を楽しむ子どもたち。

種を蒔いた後は優しく土のお布団を被せていきます♪

今年も無事に楽しく種まきができました!🌱

 

さて、実は今年のぱんだ組さんにはこれとは別に“あるもの”を追加で育てるミッションがあります!それは、、

 

昨年度のブログの『オクラの収穫をしました♪』の記事の最後の方に書かせていただいたのですが、昨年度の子どもたちが育てたオクラの種を来年育てたらまた収穫できるのか実験してみようというプロジェクトがあり、今年はその古い種も育てるというミッションがあるのです!😊

去年のぱんだ組さんの子どもたちが育ててくれたオクラはカラカラに乾燥して種の色も真っ黒!

上手に育つのか、、、早速この種も植えていきます!

今年育てるオクラと枝豆と同様に土に穴を開けて種まき!

カラカラのオクラのサヤは捨てずに、実験しているプランターと見てわかるように、誕生日ケーキのロウソクのようにして飾り付けをしてみました😊笑

全ての種まきができたので、これから子どもたちがこの野菜たちをお世話するための水やりの仕方を担任の先生から教えてもらいました!

この日はとても暑い日だったのでたっぷりとお水をあげました🚿!

陽のあたる場所にプランターを移動してみんなでおまじない!

“おおきくなあれ!大きくなあれ!!”

まずは無事に芽ができることを目指して!

毎日のお水やりを子どもたちと一緒に楽しみながら成長を見守りたいと思います!

幼稚園児の子どもたちはコーンや茄子、トマト・さつまいも・きゅうりなどなど、様々な野菜を育てているようだったので少し見学させてもらいました!

Ciaoの子どもたちは苗からでなく、種からの栽培なのでまだ土だけのプランターですが、きっと子どもたちのようにスクスク毎日元気に育ってくれると思います!

いまから収穫する日がとっても楽しみです(^_^)✌️

みんなでお世話しっかり頑張りたいと思います♪

PAGETOP