お問い合わせ

ブログ

2023.08.22

オクラの収穫をしました♪

こんにちは!

お盆も終わりあっという間に8月も残りわずかとなりましたね😁

このブログでも以前何度か取り上げましたが、今年度の2歳児の子どもたちは『オクラ』と『ピーマン』の栽培に挑戦をしていました!

そんなオクラが毎日子ども達が愛情込めてお世話をしてくれていたおかげで大きく大きく成長し、ついにこの日みんなでオクラの収穫をすることができました!

大きくなったオクラは太くて丈夫な茎から空に向かって生えているので、ポキッと手でもぎ取るのは少し力がいることもあり難しいので、担任がハサミで茎に切れ込みを入れてから収穫をすることにしました😄

大きなオクラから小さなオクラまで色々な形のオクラが出来上がっていたので、まずはどのオクラを収穫したいのかを子どもたちが選びました♪

たくさんあるけど、、どれにしようかな〜?

 

『よし決めた!僕はこれにしよう♪』

収穫するオクラが決まったらオクラをしっかりと持って担任が茎に切れ込みをいれ、そのあとは豪快にモギっ!と、上手に収穫をしていました😊!

とっても大きなオクラがとれました!

子どもたちは順番に自分で選んだオクラをどんどん収穫していきます!

ジャーン!

『僕の採ったオクラが1番大きいかも!』

慎重に、、、慎重に、、オクラを支えます😁

『このオクラはさっきのオクラよりも大きそう、、!』

僕の選んだオクラだって大きいぞ〜!

わたしはこの小さなオクラが可愛いから選んだよ😁♪

先生みてー!上手にとれたよー!

大きさや、曲がり方、それぞれ違うオクラに子どもたちは愛着を持って選び収穫を楽しんでいました😁

とっても大きなオクラがいっぱいとれて今日の収穫は大成功だね♪😍やったー!

 

 

さあ!オクラもたっぷり採れたし、今度はピーマンも収穫できるかプランターを見に行ってみよう〜!、、、、ってあれれ???😅

葉っぱしかない(^_^;)💦!!

プランター内の葉は元気よく色濃く成長し伸びてるものの、まだどの苗からも花もつけておらず、実ができるにはまだまだ時間がかかりそうでした、、!😅

でも、よくよく目を凝らして観察をしているといくつか小さな蕾のようなものを見つけました!

もしかするとこの蕾の部分がもうすぐ花になり、そのあとピーマンの実をたっぷりと実らせてくれるかもしれません!なので、今回は収穫出来ませんでしたが、これからもしっかりとみんなでお世話をすればピーマンの収穫ができる日もそんなに遠くないかも!?😳

ちなみに今回オクラを収穫するときに、成長したまま枯れてしまっていたオクラが何本かありそれも一応フレッシュなオクラと一緒に収穫してきたのですが、袋に入れて持ち帰って調べてみるとサヤの中からカラカラの種がたくさん出てきて、なんとこの種を冷蔵庫でしっかり保存しておけば来年また栽培を楽しめるということがわかりました!すごい!☺️

今年の2歳児クラスの子どもたちが大事に育てたオクラの種を、今の1歳児の子どもたちが受け継いでまた来年度栽培・収穫が出来たとしたら、とっても夢のあることだなと思います!

来年までしっかりとこの種を冷蔵庫で保管しておきたいと思います!

ナーサリールームCiaoでは毎年2歳児の子どもたちは食育の一環として夏に野菜を育てるという体験をしていますが、来年に向けて種までGETできたのは今まで一度も無く、今回が初めてでした!

はたしてこの種から本当に芽がでるのか?!😳いまから来年の楽しみがまたひとつ増えました♪

今回収穫できなかったピーマンは10月ごろに実をつける場合があるという情報もあったので、引き続き子どもたちと栽培・収穫体験を楽しみたいと思います!

次回はこのオクラを使って食育体験プログラムを行いますのでその時の様子をブログでお伝えできればと思ってます♪

 

それでは!

PAGETOP