お問い合わせ

ブログ

2023.02.06

【節分】鬼は外!福はうち♪

こんにちは!先週の金曜日、2月3日は節分でしたね♪

今年の恵方である『南南東』を向いて恵方巻を食べたり、お子様と豆まきをお家でされた方も多かったのではないでしょうか?(^-^)

さて、Ciaoでも毎日元気に健康に過ごせますように!と願いを込めて、子どもたちと豆まき(新聞玉で作ったもの)をしましたので、その時の様子をお伝えしたいと思います。

 

この日はお散歩へ行く前に、隣接する新大船幼稚園の園庭を通りがけに眺めているとそこには赤い“何か”がこちらを見ていたので、子どもたちとそーっと見てみると、そこに居たのはなんと赤鬼!

子どもたちは『鬼だー!』とびっくりしていましたが、よくもう一度見てみると、どうやらこちらに優しく手を振ってくれていたので、とっても優しい鬼だったようです!

子どもたちもすっかり安心して『行ってきまーす!』と鬼にご挨拶をしてからお散歩へ向かいました♪

 

そしてお部屋に戻ってからは節分にまつわる楽しいお話を動物たちの動きに合わせてタペストリーで楽しみました!

0〜2歳の子どもたちみんな、物語に集中して上手にお話を聞いていました(^^)

2歳児の子どもたちはこの日の為に特製の鬼のツノ帽子を製作していたので、これを被って豆まきをします!この帽子を被ればパワー100倍!どんな鬼でも怖くない♪

そんな特製の帽子を被って、2歳児の子ども達は準備万端です!

鬼をやっつけに、、!

しゅっぱーつ!!

すっかり気分は鬼ヶ島へ向かう桃太郎さながらです(^_^)

初めての豆まき楽しみだね〜!

しっかりと手すりにつかまって階段を降りれるようになってきた0歳児の子どもたち♪

ふとした瞬間に、たくさんの日々の成長を感じます(^^)自分でできることもとっても増えてきました!

さあ、1Fに降りるとそこに居たのは、、、、『みて!先生!鬼だー!』

今年Ciaoにやってきた鬼は大きなお顔のピンク鬼!

『鬼は外!福はうち!』の掛け声をしながら鬼に向かって新聞豆を投げる子どもたち!

2歳児の子どもたちは投げるのがとっても上手で遠くからでも鬼に向かって豆玉を当てることができました!

0歳児の子どもたちもボールを拾って一生懸命鬼にむかって投げている姿がとっても可愛かったです!

1歳児の子どもたちも2歳児のお兄さんお姉さんたちに負けないくらいとっても上手に投げていました!

鬼の顔に当たるたびに満面の笑みで嬉しそうに『当たったよー!』と教えてくれます♪

子どもたちのおかげで鬼はすっかりしぼんで小さくなり、無事に鬼退治は大成功!

今年も元気いっぱい健康で楽しく過ごすことができそうです(^_^)

0歳児の子どもたちは豆まきがすごく楽しかったようで、終わった後も余韻遊びとして保育室で鬼退治に励んでいました(^^)来年の節分に向けていまから特訓でしょうか?♪

そして、この日の給食のメニューは『鬼さんランチ』だったので、ツノが生えた鬼っ子の顔を模したご飯をパクリと食べて、みんなでやっつけちゃいました(^ ^)

楽しく、美味しく♪   2023年も楽しい節分を過ごすことができました!

 

子どもたちにとって幸せいっぱいの1年になりますように!

PAGETOP