お問い合わせ

ブログ

2023.07.20

お水であそぼう!

こんにちは!連日とても暑い日が続いていますね(^_^;)☀️

お散歩先では蝉の抜け殻を見つけると大喜びの子どもたち!

そんな様子を見ていると、今年もいよいよ夏が来たな〜!と感じる今日この頃です!

 

【水遊び】

7月から水遊びが始まりました!

水遊びが大好きな子どもたちには出来るだけ水遊びを楽しむ機会を増やしたいところではありますが、ニュースでも話題の通り今年はエルニーニョ現象に熱波、さらには気候変動による異常気象も合わさって過去1番気温が高くなる夏になることが予想されています、、💦

なので、気温や湿度が高すぎる日や、熱中症アラートで危険と判断した日にはお散歩も水遊びも熱中症の危険があるため行うことができません(涼しい快適なお部屋で体を動かして遊ぶのもまた楽しいですけどね😊♪)。

健康に過ごせる水遊び日和が今年はどれくらいあるかわかりませんが、条件が良い日にはその分、子どもたちが思い切り水遊びを楽しんで過ごせるようにあそびや環境を整えていきたいと思います♪

さて、そんな貴重な水遊びを楽しんだ日のことを少しご紹介したいと思います!😄

この日が初めてCiaoで体験する水遊びだった0歳児の子どもたち。水着に着替えることやテラスに出て遊ぶことも初めてだったので、水に入る前は少し緊張気味の表情でしたが、水遊び用のおもちゃを見ると少しづつ興味が湧いてきたようでタライの中に入ると夢中になって遊んでいました😄

水遊びの時間が終わる頃にはすっかり慣れて終始ニコニコとっても楽しそうでした😊!

1・2歳クラスの子どもたちは去年も水遊びを経験している子どもが多かったので、場所見知り等はなく近くのお友達とおもちゃを上手に貸しかりしながらごっこ遊びに興じたり、キャーキャーと楽しそうな声でお水を掛け合うなどして遊んでいました♪

お水の中は気持ちがいいね〜!

水遊びができる8月後半まで、引き続きしっかり水分と休憩とりながら子どもたちと水遊びを楽しんでいきたいと思います!😊

 

【洗濯ごっこ】

なんでも自分でやってみたい!大人の真似っこをするのは楽しい!そんな2歳児の子どもたち😄♪

おままごと遊びをしていても、テーブルを拭く真似をしてお皿を人数分配る姿や、『あ!火止めなくっちゃ!』なんて言いながらコンロに置いたおままごと鍋を取りにいったり♪

食べ終えたあとは『洗い物しなくちゃ!』と忙しそうにキッチンの流しコーナーでおままごとのお皿を洗う真似をする様子など、日常生活の中にある些細な大人の動きや会話を観察して遊びの中に取り入れている様子がとても可愛いのですが、そんな2歳児たちが今回『お洗濯をしてみたい!』ということで!

この日はテラスに出て、担任が用意したミニタオルの中から自分たちで好きな柄を選び、そのタオルを手洗い→干すまでの工程に挑戦してみました!

まずはタライにお水を張ります♪

今回はごっこ遊びなので洗剤は使いませんが、

お水の中でしっかりとゴシゴシと両手を使ってもみ洗いをしています😊

綺麗になったかな??😄

ジャーン!!✨

もみ洗いが出来たら、今度はお水をたっぷり吸ったタオルを絞らなければなりません!

みんなは上手にぎゅっと絞ることはできるかな??😄

クルクルと上手にタオルを細く丸めて一生懸命にギュッとにぎって絞っていましたが、固く絞るというのはなかなか難しかったようで、出来た〜!と見せてくれたタオルからは水がポタポタと滴っています😄

でも!そんなポタポタと垂れる水の様子がまた子どもたちにとっては面白かったようで、『ほらみて〜!』とお友達と見せ合っては盛り上がっていました😊!

絞る行程は担任の先生と協力して最後にはしっかりとタオルを絞ることが出来ました!👍

 

絞り終わったあとはいよいよ干す作業!

今回は少し風が強かったのでタオルが飛ばされないように洗濯バサミにも挑戦しました!

洗濯バサミをつまんで広げている間にタオルを挟んでつまんだ指を離すという、大人にとってはなんてことないこの洗濯の動作も子どもたちにとっては大きな挑戦です!

家でみんなのお洋服を毎日お洗濯してくれてるお父さんやお母さんはすごいね〜!なんて話をしながら子どもたちもやる気モリモリで最後まで諦めずに洗濯バサミに挑戦していました😊

なんとか先生と協力しながら、上手に干すことが出来ました〜!すごい〜!

午後に子どもたちと洗濯物が乾いたか確認してみるとお天気だったこともありしっかりと乾いていて、取り込んだあとは綺麗に畳んでくれました!

『お家でもお手伝いする〜!』と今回の経験で自信をつけた様子だったので、ぜひお家でもお手伝いに参加させていただけたらと思います(^^)!

PAGETOP