お問い合わせ

ブログ

2022.03.16

お花見日和♪

こんにちは!

春一番が吹いてから、上着無しでも過ごせるくらいにポカポカと暖かく過ごしやすい日が増えてきましたね。Ciaoの庭園にある梅の木も可愛らしい花が今年も咲いて春の訪れを感じさせてくれています(^_^)

この日は近くの公園で桃の花や早咲きの桜の木がとても綺麗に咲いていると聞いたので、子どもたちと一緒に遊びにいきました。

公園に着くとまだ満開ではありませんでしたがそれでも十分に花が咲き誇り見応えのある花々に子どもたちも『 すごーい! 』と驚いていました♪

木の下には風が吹いて舞い散った花びらが至る所に落ちていたので、2歳児の子どもたちはその中でも特別綺麗な花びらを一生懸命探しながら袋いっぱいになるまで夢中で集めていました!

『 みて!きれいでしょ!』

『こんなにちっちゃいお花もあったよ!』

『はい!これ先生にあげるー!』

綺麗な花びらでいっぱいになった袋を大事そうに持って、『これ今日お母さんに見せるんだー!』と、嬉しそうに話していました(^^)

たくさん花を集めながら歩きまわっていたのでひと休み!

木々に咲き誇る桜や桃の花を見ながら飲むお茶は、お花見気分で格別に美味しく感じます♪

1歳児の子どもたちは2歳児の子どもたちのように花びらをたくさん集めるのではなく、花びらそのものに興味を持っている様子で様々な角度から眺めたり指で触ってみたり、

花の香りを嗅いでみたりと、観察を通して『これなに?』『なんのお花?』と興味をもって近くの先生に尋ねている様子がとても可愛らしかったです♪

この公園には美しい自然以外にも子どもたちが大好きで夢中にさせてくれる『電車』がとっても近くでみれるので、子どもたちも大好きな公園です!

この日も京浜東北線や横浜線が何度も右から左へ、右から左へと往来するたびに『 やっほー!』『ばいばーい!』と元気に手を振って見送っていました(^^)

電車を見たあと森のほうからやってきた1匹のてんとう虫が子どもたちの近くへやってきて指先にとまってくれました(^^)

0歳児クラスの子どもたちも近くへ来て、春の図鑑で見たことあるよね!と声をかけると『 うん、うん!』と、てんとう虫を興味深く眺めていましたが、

少し指先で触れようとしたときに、パッとてんとう虫が飛んでいくとびっくりして『こわーい!』と言っていました(^^)

楽しい時間はあっという間!

そろそろCiaoへ帰る時間になったので最後にみんなで記念撮影をしました!

ポカポカ暖かいお花見日和に自然とたくさん触れ合い、

大好きな電車をみることができてとても充実した春の外遊びを楽しむことができました!

 

PAGETOP