お問い合わせ

ブログ

2024.04.18

ぽかぽか春日和♪

こんにちは!☀️

 

最近は春らしいぽかぽか陽気の日が続いていて、公園では思い切り体を動かしたり自然観察を楽しんで過ごすことができています。

 

公園愛護会の方々が大切にお手入れをしてくださっているチューリップたちも色とりどりに花を咲かせてとっても綺麗です!💐✨

子どもたちと公園で遊ぶときにしているお約束の中の1つに、『花壇のお花は皆んなでお世話をしてる大切なお花たちなので花びらを取ったりはしないで優しくも見て、観察して楽しもうね!』というお約束をしていますが、そのお話もしっかりと聞いて守って遊んでいました😊

これからどんどん夏に向けて暑い日も多くなってくると思いますので、花壇の土が乾いているときには子どもたちとお水をあげたりと、花壇のお世話に参加できたらいいなと思います🌸

 

さて、公園に到着すると子どもたちはまずビニール袋やお皿をすぐに手にとって公園内を探検していました😆!

 

今日は何が見つかるかな〜??

 

 

公園内をあちらこちらへと♪  宝物探しの冒険を楽しんでいました♪

 

花びらや木の実、草や枝や小石などなど、自然からの小さな贈り物たちが子どもたちの目には宝物にように映っているのかもしれませんね😁⭐︎

 

子どもたちの素晴らしい観察眼で地面の上・草むらの中・石の裏などなど、おもしろい場所やモノを発見しては『先生みて〜!』と教えてくれます! 

 

この日の1歳児さんたちはお砂場コーナーで楽しんでいる様子でした!

お友達と一緒に砂を使っておままごと遊びや砂の山を作って楽しんでいました😁!

とってもいい笑顔だったのでパシャリ📷✨

 

たくさん身体を動かして遊んでいると少し汗ばむくらいに暖かい気温になってきているので、しっかりと水分補給をしてひと休み☕️!ちょっとしたピクニック気分です😊🗻

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お部屋遊びでは5月の『子どもの日』にむけて鯉のぼり製作をしました😊

クレヨンや絵の具を使ってカラフルに彩りを加えて描いていました😊🩵

今回は弾き絵という技法を使って製作をおこなっているようなので、完成するのがいまからとっても楽しみです🎏出来上がったお子様の作品は玄関に飾りますので、完成を楽しみに待っていただけたらと思います!

 

また、新しいお友達ともすっかり名前を呼び合うくらいに仲良くなって、一緒に楽しく遊ぶ姿が多くみられるようになりました😁⭐︎言葉を上手に使ったやり取りで会話も弾んでいるようでした♪

 

異年齢クラスと合同で遊ぶ時にも2歳児クラスのお友達は小さなお友達に優しく接して遊んでくれていました🙍‍♀️!

 

おもちゃで遊んだ後のお片付けもとっても上手です!

この日は1歳児のお友達が率先してお片付けをかっこよくしてくれていました😊ありがとう♪

 

さて、新入園児の子どもたちにとっては慣らし保育が終わり、いよいよ本格的にナーサリールームCiaoでの新生活がスタートしたところなので、体調の変化や怪我には気をつけながら楽しく毎日を過ごせるように保育をしていきたいと思います!

PAGETOP