お問い合わせ

ブログ

2024.04.08

入園おめでとう♪

こんにちは!

4月1日の入園日から約1週間が経ち、新入園児の子どもたちは慣らし保育を通して少しづつ園に慣れて笑顔も増えてきたように感じます😊

初めての保育園で保護者と離れて過ごす環境、新しいお友達や施設や先生たちとの出会い、みんなで食べる給食やお昼寝など、新入園児の子どもたちにとっては何もかもが新鮮に感じられ、環境に慣れるまでは不安に感じることも多々あると思いますが、すこしでも早くナーサリールームCiaoに慣れて毎日を健やかに元気いっぱい過ごせるように気持ちに寄り添いながらサポートしていきたいと思っています!

さて、幼稚園の園庭の桜が満開となり気候も景色も春らしくなってきましたね😄🌸

晴れた日のお散歩では花壇のチューリップや野に咲くたんぽぽやつくしを見つけて自然に触れ合いながらかけっこをしたりお砂場で遊んでいます🌷

 

 

 

お部屋の中では早速新しいお友達と一緒におままごとを楽しむ様子が見られました♪

2歳児クラスの子どもたちはとくにお話をするのが上手になってきているので、なりきり遊びもより具体的でそれぞれの役割を演じて楽しんでいる様子が微笑ましいです😆🍳

また、BRIOという木製のおもちゃを使って線路を上手につなげて新2歳児クラスの子どもたちの想像力豊かな感性でかわいらしい街ができあがり、その街のなかに電車やお人形を使って『 ここは〇〇君のお家!』『ここは〇〇駅なんだよ!』とみん夢中になって遊んでいました♪

 

 

たくさん遊んだあとはお食事タイム🍱✨

0歳児組のお友達も離乳食をしっかりモグモグごっくんして上手に食べることができていました♪

1歳児のお友達はスプーンやフォーク、手を使って自分で食べようとする意欲がみられ、お野菜もお肉もお魚も様々な食材にチャレンジしながら、もりもり元気に食べることができています😊

口に入れる量や食べ物はしっかりよく噛んで食べることをその都度伝えサポートしながら、自分でやりたい気持ちにも寄り添って引き続きスプーンやフォークの使い方も少しづつ練習していけたらと思います♪

 

 

午睡では、まだ慣れない環境に熟睡できず短時間で起きてしまう時もありますが、保育者を見つけると笑顔で手を振ってくれたりニコニコお友達と顔を見合わせていたり、とっても落ち着いて過ごすことができているように感じます😊

今週もたくさん遊んで、しっかり食べて、よく眠り、安心した気持ちで子どもたちが健やかに毎日を過ごせるように引き続き見守ってまいりたいと思います😊

PAGETOP