お問い合わせ

ブログ

2023.10.17

やまゆり保育園さんと地域交流会を楽しみました♪

こんにちは!

10月も半ばになり少し肌寒い時間も増えてきましたが、爽やかな秋風にのって金木犀の花の香りが幸せな気分にさせてくれる季節となりました😊♪

 

さて、最近Ciaoの子どもたちは自分たちで製作した望遠鏡がお気に入りでいつもそれを持ってお散歩に行くのを楽しみにしているのですが、この日もそんなお気に入りの望遠鏡を持って『鍛冶ヶ谷西公園』まで足をのばし、やまゆり保育園のお友達との地域交流会へ行ってきました♪

しっかりと望遠鏡を首から下げて、いざ出発!

『いってきますー!😄』

少し早く到着したので、西公園ならではの電車が間近で見れるスポットに行って望遠鏡で電車を見てきました!

電車が通り過ぎる時の音もすごいのですが、通過していくそのスピード感もとても迫力があって、電車が大好きな子どもたちはそれは大喜び!

『めっちゃ速い!!』『次は横浜線くるかな?』と大興奮でした😊!!

電車を楽しんだあとは、やまゆり保育園のお兄さんお姉さんたちと約束していた時間になったのでグラウンドで早速合流しました!

『今日は一緒にあそぼうね!』『よろしくね!』そんな会話を交えながら、まずはみんなで握手をして初めましてのご挨拶をしました!

今回一緒に遊んでくれた子どもたちはCiaoの子どもたちよりもすこし年上のお兄さんお姉さんだったので、初めはちょっと緊張気味の様子でしたが、やまゆり保育園のお友達が優しく手を取ってくれたり話しかけてくれて子どもたちもすぐにお兄さんお姉さんたちに甘えて遊んでいました!

ある場面では、お兄さんが着ていたクルマTシャツがきっかけで『トラクターかっこいい!』『じゃあ、、この車はしってる?』など小さなきっかけから会話が弾んですぐに打ち解けている子どももいました😊

小さなグループに分かれて手遊びを楽しんだり、ギュッとくっついてみたり♪

交流会のアイスブレイクとして楽しんだ手遊びや触れ合い遊びをする中で、すっかりお兄さんお姉さんたちが大好きになったようで、とても楽しそうな笑顔いっぱいで交流していました😊!

その後は、園から持っていったロープを使って綱渡りをしたり、

つな引きやなわとびを楽しんでいました!

 

 

別のグループでは、円になって座ってにらめっこをしたり、ケンステップを並べて楽しんでいました!😆

子ども同士の交流だけでなく、やまゆり保育園の先生にも積極的に話しかけにいって公園で見つけたとっておきの木の実や落ち葉を見せたりプレゼントしていたりと、とても微笑ましい子どもたちの様子をたくさんみることができました😊

交流会の後半では、じゃんけん列車を楽しみました!

最近焼き芋グーチーパーという秋の手遊びソングを通してじゃんけんのルールを覚え始めたばかりのCiaoの子どもたちでしたが、なんと1人のCiaoの女の子がじゃんけんを勝ち進めて大健闘!☺️

最終的に残った2つの列車の中の1つのグループの先頭になっていました!!すごい!!

さあ、手に汗握る最終決戦!勝つのはどっちかな??!

お気に入りのチョキ✌️を出し続ける戦法で見事勝利!!優勝です!😆

最後にはこんなに長い電車になりました!

さて、楽しい時間はあっという間です。

帰る時間が近づいてきたことを伝えると、子どもたちはとても楽しんだ反動でちょっぴり寂しそうな顔をしていましたが、またあそぼうね!とお兄さんお姉さんたちに約束をして、やまゆり保育園の皆さんとさようならの挨拶をして別れました😊

 

園に戻ってからの給食の時間では、この日の楽しかったことを調理師や他のクラスの先生たちにとっても嬉しそうに教えてくれました!

『じゃんけんで1番になったこと!』

『やまゆり保育園の先生やお兄さんお姉さんたちがとっても優しかったこと!』

『たくさん遊んでくれたこと!』などなど、話は尽きない様子でした😊

 

年に1回の地域交流会ですが、今年もとっても楽しい時間を過ごすことができました!

やまゆり保育園の皆さん、今年もたくさん遊んでいただきありがとうございました♪☺️

PAGETOP