お問い合わせ

ブログ

2023.10.30

ミニミニ運動会2023をしました!

こんにちは!

明日はHALLOWEENということで🎃✨

10月もあっという間に終わり今週から11月が始まります♪

玄関には子どもたちが製作遊びで作ったハロウィーンにちなんだ作品たちを飾っています♪

指先を器用に使えるようになってきた0歳児の子どもたちも、今回の製作遊びではシール貼りをとっても上手に楽しんでいました^_^生活面でも靴下や靴の着脱にも興味をもって挑戦している姿に子どもたちの成長の喜びを感じます!

紙コップで作った可愛いお化けが出来上がりました!☺️

他のクラスの子どもたちの作品もとっても可愛いので是非お迎えの際にご覧ください!

さて、先日はミニミニ運動会を今年も開催いたしましたのでその時の様子をブログでお伝えしたいと思います!

※現在、保護者の方のみがお楽しみいただけるミニミニ運動会のダイジェストムービーを制作中です!とっても可愛い子どもたちの様子をご家族の皆様で楽しんでいただけるように準備を進めていますので、公開まで今しばらくお待ちくださいませ!!

 

今年度のミニミニ運動会のプログラムでは、各クラスごとにテーマをもった競技を準備していたので、子どもたちもそれに準じたアイテムを身につけて、運動会らしい特別感のある雰囲気のなかで楽しむことができました!

まずは、0歳児の子どもたちは『おつかいアリさん』という競技から運動会はスタートしました!

アリに扮した被り物を身につけた子どもたちが、普段お気に入りのおもちゃを拾いながらゴール近くにある箱の中にそれをどんどん入れていくという競技です!

靴を履いて公園の中もたくさん歩けるようになった0歳児さんならではの可愛らしい歩き方で大好きなおもちゃを選びながら箱の中に入れることができていました!

お次は1歳児クラスのかけっこです!

よーいどん!をするのも初めはなかなか難しかった1歳児さんたちでしたが、日々の遊びの中で、かけっこをしていくうちに『よーいドン!』が上手にできるようになりました!

一斉に駆け出す子どもたち!誰が1番か、ではなく、とにかく思い切り走ることが何より楽しい1歳児さんなのでキャッキャ笑いながらとっても楽しそうに皆ゴールまで駆け抜けていました!

 

 

続いては2歳児のかけっこ競技!

さすが2歳児クラスといった風で子どもたちは自分の名前を呼ばれると大きな声で『はい!』とお返事をしてとってもかっこよく手をあげる姿が印象的でした!

今回ケンステップを自分の走るスタート地点の目印として使用しましたが、それぞれの場所をしっかりと覚えていることにも2歳児くらすの子どもたちの大きな成長を感じました☺️!

よーいどんの合図で一斉にスタート!!

さあ!今日の1番は誰かな〜?😁とっても見応えあるかけっこ競技でした!

 

かけっこの後は1歳児クラス競技『電車でGOGO!』を行いました!

子どもたちは名前のついた車掌さん帽子をかぶって競技スタート😁♪

かっこいい帽子を身につけて子どもたちもとっても嬉しそうです!

この競技は、名前を呼ばれた子どもから1人づつフラフープのトンネルをくぐりゴール付近にいる先生が持つロープの輪の中に入っていき全員が輪に加わったところで電車のようにつながって公園をぐるっと一周まわるという競技です😆

腰を屈めて上手にトンネルをクグって、

みんな繋がったらうさぎ組電車のしゅっぱーつ!!

いちに!いちに!可愛い掛け声とともに電車がぐるっと公園を一周しました!🚃🚃💨

2歳児クラスの応援席近く通るときは手を振っていたりとっても楽しそうで可愛い競技でした!

2歳児クラスの競技は『おむすびころりんすっトントン!』でした😁

童話のおむすびころりんの話が大好きな子どもたちが、自らネズミになりきって大きなおむすびをコロコロと穴に転がしながらゴールを目指す競技です!

競技前に子どもたちの様子を見にいくと『ちゅー!ちゅー!🐭』ともうすでにネズミの役になりきっている様子でした😁!

スタート地点からよーいどんの合図でケンステップの輪をネズミポーズで『チュー!チュー!』とジャンプしながら進み、その先にあるおむすびを転がしながら輪を潜っていきます!

よいしょ!よいしょ!とおむすびを転がしながら進むのは結構難しいのですが、大玉転がしのように皆とっても上手にゴールまでおむすびを楽しそうに運んでいてとっても可愛いかったです!

休憩を挟んで最後はダンス!

今回は1歳児クラスの子どもたちのリクエストで『からだだんだん体操』を踊りました!

曲のテンポ感や移り変わりが楽しいこの曲では様々な生き物になりきる動作があり、1歳児だけでなく2歳児も0歳児もみな!思い思いにダンスを楽しんでいました!😆

異年齢で遊ぶことも多いナーサリールームCiaoならではの学年関係なくみんな楽しそうに可愛くダンスする姿はとっても微笑ましかったです(^_^)!

 

競技を全て終えたあとは、施設長から子どもたち一人ひとりに『頑張ったね!かっこよかったよ!』とご褒美のメダルをかけてもらいました!

メダルをもらってとっても嬉しそうな子どもたち!

ミニミニ運動会に元気よく!楽しく!参加してくれました😁❤️みんなに拍手!

0歳児の子どもたちももらったメダルをじっくりと眺めながら、

なんだか満足感のある誇らしげな顔をしているようにも感じました☺️♪

みんな競技も応援もとってもよく頑張りました!

気持ちのいい秋晴れの青空の下で行われたナーサリールームCiaoのミニミニ運動会!

2023年も最後まで楽しく笑顔で終えることができました!

運動会が終わった今週も、運動会の余韻遊びを引き続き楽しんでいます!

寒い冬も風邪に負けないように元気良く健康的に子どもたちと過ごしてまいりたいと思います!

 

PAGETOP