お問い合わせ

ブログ

2023.01.24

パラバルーンに挑戦!

こんにちは!

今日は子どもたちが、パラバルーンに挑戦した時の様子をお届けしたいと思います♪

ナーサリールームCiaoは同じ学校法人みのる学園で姉妹園でもある新大船幼稚園と施設が隣接していることもあり、毎年秋の運動会のシーズンになると幼稚園児たちが楽しそうに園庭で運動会の練習をしている様子などをCiaoの子どもたちもお散歩へ行く前に少し見学する機会があるのですが、その中でも子どもたちは色鮮やかなパラバルーンに特に興味を持っていたので、今回ミニパラバルーンという通常よりも小さな乳幼児でも遊べるパラバルーンを用意して1・2歳の子どもたちが体験しました!

パラバルーンのやり方を保育者から興味を持って聞き入る子どもたち♪

まずは持ち手を掴んでしっかりと後ろに体重をかけて引っ張り、ピンと布を張ったらバサバサと元気よく揺らして『波』の表現にチャレンジ!

布が擦れる大きな音や、パラバルーンを揺らすことでたっぷりと空気を含んだ風が布の間から勢いよく出てくるその迫力に子どもたちは大喜び!

風が顔にピューとかかるたびに、キャー(^ ^)!と嬉しそうに大はしゃぎでした!

『波』の表現に続いて、ピンと張ったパラバルーンを中心にくるくると回って歩く『メリーゴーランド』の表現や、パラバルーンに空気入れて作る『お山』の表現など、様々な種類の表現に挑戦しましたが、その中でも子どもたちが大喜びだった表現が『ポップコーン』という表現です♪

この『ポップコーン』という表現はピンと張ったパラバルーンの中心にお手玉を入れて、いっせーのせ!で上下に激しく布を動かすことでお手玉がいろんな方向に飛んでいく様子が、まるで弾け飛ぶポップコーンに見えることからその名がついた表現なのですが、その名前にふさわしくパラバルーン表現の中でも一際派手で盛り上がる表現です!

ポーンと天井に届くくらい高く飛んでいくお手玉に子どもたちは大喜びで、この後も何度も何度も『ポップコーン』を楽しみました!

 

初めてのパラバルーンでしたが、子どもたちはすぐにコツを掴んで1・2歳クラス合同で一緒に楽しむことができました♪

また、みんなでパラバルーンを楽しみたいと思います!

次回はまた新しい表現にも挑戦してみたいです(^∇^)⭐︎

PAGETOP