お問い合わせ

ブログ

2023.04.24

避難訓練をしました!

こんにちは😄!

先日、今年度最初の地震避難訓練を行いました!

新入園児の子どもたちにとってはCiaoで行う初めての地震避難訓練だったので、避難訓練をすることが怖いというイメージにならないように、初回であるこの日は避難時の動きを子どもたちにわかりやすいように説明しながら、ダンゴムシのポーズ(頭と首を守るための基本ポーズ)の練習をしたりと、1つ1つの流れを子どもたちと一緒に確認しながら行いました。

避難時は、子どもたちの命を職員が何より最優先で守ることは大前提でありますが、それに加えて子どもたち自身も小さな頃から避難訓練を繰り返すことで、『職員が布団の屋根を作ったらその中に入る』『ダンゴムシのポーズをとって頭と首を守る』『防災頭巾を被る』『2歳児は靴下を履かずに靴を履く』『先生のお話を聞く』など、身を守るために大切な一連の動きに慣れて自然と避難時の行動が身についてきます。

初めての防災頭巾に『なんだこれ?』と不思議そうな顔をしながらも、しっかりとかぶることが0歳児の子どもたち。

1歳児の子どもたちも先生のお話をよく聞きながら、ダンゴムシのポーズの練習もとても上手にできました!

そして、2歳児の子どもたちも避難時はすぐに園庭へ逃げることができるように靴下を履かないで靴を履くという、いつものお散歩の時とは違うイレギュラーな動きも周りの動きを見ながら落ち着いて避難行動を取ることができていました。

避難場所である幼稚園の園庭に着いた時には泣いている子どももおらず、初めての訓練ではありましたが、皆とても上手に避難訓練をすることができました!

私たち職員も丁寧に子どもたちと確認しながら避難訓練を行ったことで、新しい発見や気付きもあり、次回の訓練にどんどんと活かしてより良い避難時の行動ができるようにつとめたいです。

 

さて、避難訓練が終わった後、避難場所の幼稚園の園庭では大きくて立派な鯉のぼりが空を泳いでいるのが見え、朝の会で鯉のぼりの歌を歌っていることもあってか、子どもたちは見つけるなり『鯉のぼりだー!』と大喜び!!😊

『ジャンプしたら届くかなぁ?』と一生懸命にぴょんぴょんと飛び跳ねて鯉のぼりにタッチしようとする子どもや、『お母さんの鯉のぼりだー!』『子どもの鯉のぼりはどこかな?』と歌の歌詞にでてくる鯉のぼりの家族を探す様子も見られました!

0歳児や1歳児の子どもたちも、バギーの中から鯉のぼりを指さして楽しそうに眺めている様子がとても可愛らしかったです😄

鯉のぼりといえば『子どもの日』♪

Ciaoの子どもたちが毎日楽しく笑顔いっぱいで過ごせますように!そして、たくさん遊んですくすくと大きな怪我なく健康に育っていけますように!とたくさんの願いを込めて、

空になびく大きな鯉のぼりをみんなで眺めることができて、とても嬉しかったです!

はじめての避難訓練、みんなとっても上手にできました!

毎月実施する地震や火事を想定した避難訓練に加え、竜巻訓練・不審者対応訓練等もまた来月からしっかりといざという時に備えて実施をしていきたいと思います!

ご家庭でも是非!ダンゴムシのポーズを、お子様とご家族の皆さんで共有してみてください♪

PAGETOP