お問い合わせ

ブログ

2021.05.26

内科検診を行いました♪

こんにちは!

暖かさが増す一方で、徐々にジメジメとした湿気を感じるようになりました。

もうすぐ梅雨が始まりますので、子どもたちとお庭の植物を観察したり生活図鑑などを一緒に読みながら季節の移り変わりを楽しみたいと思います♪

(去年、挿し木をしてCiaoの庭園で育てていた紫陽花が今年ようやく花をつけました!子どもたちに咲いていることを伝えるとさっそく春の図鑑を持ってきて紫陽花が載っているページを探していました!)

 

【 健康診断 】

先日、内科検診を行いました。

4月から入園した新入園児たちにとっては初めてCiaoで行う内科検診だったので少々緊張をしていましたが、当園の嘱託医の先生が優しく声をかけながら診ていただいたので、子どもたちも泣くことなく上手にお腹をや背中を診てもらっていました。

 

ちょっぴり緊張気味の表情、、、

でも終わった後はこの笑顔(^-^)♪ 頑張ったね〜☆

そして2歳児クラスの子どもたちは自分の順番がくると嘱託医の先生に『お願いします!』、終わったあとは『ありがとうございました!』としっかりと先生にお礼を言うことができていて、さすが2歳児クラスの子どもたちだな〜!と見守りながらとても感心してしまいました。

これからますます気温が上がって汗もかく季節になっていきますので、楽しく遊んだあとはこまめに水分補給をしながら健康的に過ごしてまいりたいと思います!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【0歳児クラスの様子】

さて、最近の0歳児クラスの子どもたちはつたい歩きがとっても上手になってきました!

入園した4月頃はハイハイから少し立とうとする仕草から始まり、ヨロヨロっとしながらも初めの一歩を踏み出し歩く楽しさを知り、5月の後半にはさらに2歩、3歩と足の力を踏ん張ってつたい歩きが上手にできるようになってきました!

 

タッチタッチ〜!こっちまでがんばれー!と声をかけると嬉しそうに歩いてきてくれます!

 

いっくぞー!

よいしょ!

がんばれがんばれ〜!

もうすぐ到着だよー!

やったー!先生のところまでゴール♪

このような姿を見守っているとついつい『いいよいいよ〜!歩くの上手だね〜!』と私たち保育士の方が熱くなって応援してしまうのですが、この歩き始めの時期というのは本当に成長や発達の神秘さを感じますし、少し歩けた後の子どものとても満足そうな達成感と笑顔がとにかく可愛いのですごく幸せな気持ちにさせてくれる瞬間です♪

 

また、喃語もたくさん増え、保育者や同じクラスのお友達にも段々と興味が湧いてたくさん話かけていたりまだ言葉にならないおしゃべりを楽しんでいます。

 

2歳児クラスのお兄さんお姉さんたちは0歳児クラスと1歳児クラスのお友達が大好きです♪

可愛いね〜!と言いながら積極的に話かけたり、手を繋いだり、頭を優しく撫でてくれたりと優しく関わってくれています(^^)

お迎えまで一緒に遊ぼうね!と手をぎゅっと握ってくれる優しいお姉さん♪

 

0歳児の子どもたちはこれから歩くのがもっと上手になっていくと、いまの目線とは違った新しい景色に興味や関心を持ち、心躍らせて動きがどんどんダイナミックになっていく事でしょう(^^)♪

安全に配慮しながら、そんな気持ちを受け止めつついろんな経験ができるよう今後も成長を見守っていきたいなと思います。

 

 

PAGETOP