お問い合わせ

ブログ

2021.06.04

歯科検診を行いました♪

【歯科検診】

こんにちは!

先日、歯科検診を行いました。

内科検診の時と同様に今回の歯科検診でも2歳児クラスの子どもたちはしっかりと嘱託医の先生の顔を見て『 お願いします!』『ありがとうございました!』とカッコよく挨拶をしていました♪

この日の朝の会の時間、子どもたちに『みんな、歯を診てもらう時は大きな口を開けようね!カバさんくらい大きいお口できるかな〜?』とみんなで練習していたので嘱託医の先生も大きなお口で歯がとってもよく見えるよ!と褒めてくれました(^^)

みんなとってもよく頑張りました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【トマトの成長報告】

さて、子どもたちが日頃お世話をしてくれているトマトの成長記録をお届けします!

毎日ジョウロで水をあげるときも、上からジャーっとかけるだけでなく全てのトマトたちに均等に水が行き渡るように子どもたちも工夫しながら腰を落として水をあげてみたり、この写真の表情からわかるようにとっても成長を楽しみにしながら『大きくなあれ!』と言葉をかけながら愛情を込めてお世話をしてくれています(^_^)

苗を土に植えてから1ヶ月弱経ちましたが子どもたちのお世話のお陰で小さな黄色い花が咲き、小さな緑色の赤ちゃんトマトの実もできました♪

トマトが成長していくにつれてこれから葉や茎がどんどん伸びて、実は大きくなり色は緑から真っ赤に熟していく変化を引き続き子どもたちとお世話と観察を楽しみたいと思います!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【たんぽぽの不思議!】

 

先日公園内でたんぽぽの綿毛を発見!

ふーーっと優しく息を吹きかけるとふわっと風に乗ってどこかへ飛んでいきました。

そんな様子を見ながらふと、この綿毛はどのくらい飛んでいくのだろうと疑問に思ったので少し調べてみたところ綿毛はとっても軽く飛びやすい構造をしているそうで一説によればなんと気流に乗って10キロ以上の飛距離を記録した綿毛もあるそうです!(すごい!)

また、タンポポは開花したら14日ほどで綿毛になり花の期間はとても短く、日数は5日程度で3日から7日間くらい咲いた後はすぐにしぼみ、綿毛になる支度にとりかかるそうです。

たんぽぽといえば至る所で見かけますし、可愛い黄色い花を長いこと咲かせているようなイメージを持っていましたが、まさかこんなに短い開花期間で儚い野花だとは知りませんでした!身近な野花も少し調べてみると新しい発見がたくさんあってとっても面白いですね♪

次回、公園に行って咲いているたんぽぽを見かけた時は子どもたちとよく観察してみたいとおもいます!

 

 

PAGETOP