お問い合わせ

ブログ

2023.12.06

冬を楽しもう〜♪

こんにちは!

暦は12月となり、朝と晩は特に寒さが厳しい季節となってまいりました!

12月といえば、子どもたちにとって最高に楽しみにしているイベント『クリスマス』があります!

いまからサンタさんに何をお願いするか?を、とても楽しそうに話す子どもたちの会話があちらこちらから聞こえてきます😊!

そんなクリスマスシーズンがやってくるということで、Ciaoのお部屋の中もクリスマス仕様に衣替えをしました♪

お部屋の中にクリスマスグッズを飾り付けて、今年もサンタさんがCiaoに来てくれるように!と、みんなで準備を進めています♪

 

12月の製作遊びでは、2歳児クラスの子どもたちはツリーの製作をしています!

外遊びの時間に自分たちで見つけて拾った小枝や木の実をボンドを使って飾り付けとっても可愛いツリーを製作中です!🎄✨

今回は仕上げにきらきらのパウダーも使って製作をしたので、今年のクリスマスを盛り上げてくれるようなきらびやかでとってもかわいらしい作品が出来上がりそうです😊

 

担任と協力しながら、ボンドの上にそーっと木の実や枝をつけて、世界にひとつだけのオリジナルのツリーに飾り付けをしていきます!

どこに何を飾り付けるかで、出来上がりが変わってくるので、それぞれ個性が光るとても素敵なものが出来上がりそうです😊!ボンドが乾くのが待ちきれないようで、『乾いたかな〜?』とちょこちょこ自分のツリーの様子を見にくる子どもたちの様子がとっても微笑ましかったです💖

 

1歳児クラスでは、小さな可愛いサンタクロースを製作しています!😊🎅!

目はシールで貼りつけて、赤いお洋服はちぎって糊を使って1枚づつ丁寧に付けています!

指先を上手に使って細やかな作業も夢中で楽しんでいました!

0歳児クラスの子どもたちは、ガラス玉を使った製作に挑戦♪

ガラス玉に絵の具をつけ、紙の上を転がし、その転がったガラス玉の軌道が紙の上に唯一無二の色彩と模様を表現する技法を初めて挑戦した0歳児子どもたちは、とても不思議そうに眺めながらも、トレーも両手で上手に持ち傾斜をつけてコロコロとガラス玉を転がして製作をしていました😁!

今回はこれを使ってクリスマスブーツを作るようです♪

どんな仕上がりになるのか今から楽しみです!

全学年の製作物が完成しましたら、玄関に作品を展示いたしますので、

送迎の際には是非ご覧になってください♪😁

 

 

 

さて先日の外遊びでは、1・2歳合同で第四公園まで足を伸ばして、

落ち葉をたくさん拾いあつめて作る『 葉っぱの冠』をみんなで作ってあそびました!

 

まずは材料になる落ち葉をたくさん集めることからスタートです!

1歳児も2歳児も、足元によーく目を凝らしながら歩いて多くの葉っぱを袋に集めていました😁

 

今回遊んだ第四公園は、銀杏の木の落ち葉が特に多く落ちていたので、緑から黄色に紅葉した綺麗な葉をたくさんGETすることができました!

 

 

たくさん拾い集めた葉っぱをみんなで持ち寄ってベンチに集合!

たくさん拾った落ち葉でパンパンに膨んだ袋をテーブルに広げて並べて、どの葉っぱを冠にしようかと選定作業をします♪😊

同じイチョウの葉でも大きさや色の鮮やかさが少しづつ違うので、それぞれ気に入ったものを選んでいました!

お部屋の中で遊ぶ玩具やボール遊びも楽しいけれど、自然のものを使って自分で作ったアイテムや玩具は、やっぱり子どもたちにとって特別で、この日も最後まで肌身離さず頭に冠をつけて遊んでいました!😊!

屋外で何か作る時間というのも開放的でとても良い経験となりました!

嬉しそうに葉っぱの冠を身につけて公園を元気に駆け回って遊ぶこどもたち!

カメラを向けるとすぐにとても素敵なポーズをしてくれます😉!みんな似合ってて素敵でした!

さあ、今年も残すところあと1ヶ月となりましたが、

寒さに負けないように!引き続き元気に楽しく過ごしていきたいと思います!

それでは!

PAGETOP