お問い合わせ

ブログ

2023.09.04

新聞紙で遊ぼう!

こんにちは!

暦は9月となり四季としては秋に差し掛かるタイミングですが、連日蒸し暑い日が続いていますね(^_^;)

 

暑い夏は水遊びなどが思い切り出来てとっても楽しいですが、落ち葉広いやどんぐり集めなど、過ごしやすい気候の中でのんびりたのしめる遊びがたくさんの秋もいまからとても楽しみです😊!

 

さて、熱中症アラートが出ている日や猛暑日などは天気が良くても健康を守るため外や水遊びも控えますので、中々お部屋の中では走り回ったりはできませんが、お部屋で思い切り遊ぶにはもってこいの遊びが子どもたちも大好きな『新聞紙遊びです』!

 

この日は0歳児クラスのお友達と2歳児クラスのお友達が異年齢交流ということで一緒に新聞紙遊びを楽しみました!

まずは紙を破る・ちぎるということをやってみました😊

ただ思い切り破くだけではなく、ゆっくりちぎっていく紙のピリピリという繊細な音やダイナミックに破った時のビリビリっ!!と大きな音がする時の変化なども楽しみました!

まずはお手本で2歳児の子どもたちから!

0歳児の子どもたちにこうやるんだよ!と見せながら楽しんでいました!

ほら、、、出来たっ!

お兄さんやお姉さんたちに紙をもらって0歳児クラスのお友達もチャレンジ!

 

 

お友達や2歳児の子どもたちをよく観察して、見よう見まねでとっても上手に紙をちぎって遊んでいました!

たくさんちぎることが出来たね〜!😊

 

たくさんちぎって遊んでいたら床が新聞でいっぱいになってきました!

そんな、床に広がったちぎられた新聞の中から、特に大きめのものを選んで『みてー!傘みたい!』と1人の女の子が言いました!

すると他の子どもたちも真似っこして皆んなで傘探し!

先生が天井に向けて紙の雨を降らせます。

『さ〜!Ciaoのお部屋に雨が降ってきたよ〜!みんな傘はあるかな〜!?』

急いで傘を探す子どもたち!

頭がすっぽりとおさまる良いサイズの傘を見つけました!

そんな2歳児のお友達の真似をして遊ぶ0歳児の子どもたち!

とっても小さな紙をちょこんと乗せるお友達や、(かわいいですね😊!)

逆にたくさん紙を頭にくっつけているお友達もいました😊すごい!

おそらく静電気の影響で頭に紙が落ちずについていると推測されますが、これには2歳児の子どもたちも『すごい!』と手をぱちぱちと鳴らして拍手してました(^_^)

たくさん新聞の雨が降ったので床はまた新聞紙でいっぱいになりました!

プールみたいに泳いでみよう〜!

ハイハイや腹這いでクロールの真似っこをしながら動き回ったあとは、最後に子どもたちが1番大好きな新聞シャワーをして遊びました!

 

タライに新聞を集めて一気に紙吹雪のように落ちてくる紙のシャワーは迫力満点で子どもたちは大興奮!

もう一回!もう一回!と何度もタライに紙を再度集めて楽しんでいました😋

 

外遊びでも中の遊びでも体格差や遊びの種類が異なるため、0歳児の小さいお友達と一緒に遊ぶ機会が久しぶりだったこともあり、2歳児の子どもたちは0歳児のお友達と遊ぶことができてとっても嬉しそうでした!

一緒にお風呂みたいにタライの中にはいってみたり😊

抱っこしてみたり!

お兄さんお姉さんらしくとっても優しく遊んでくれました!

今回は0歳児さんとの異年齢交流でしたが、次は1歳児クラスのお友達とも一緒に交流しながら遊べたらいいなと思います!😊

とっても楽しい新聞紙遊び出来ました〜!(^-^)

PAGETOP