お問い合わせ

ブログ

2022.06.07

歯科健診を行いました♪

こんにちは!

ついに昨日から関東甲信も梅雨入りしましたね(^^)

お散歩で通る道では綺麗な紫陽花が花を咲かせていて、子どもたちも近くを通るたびに『お花きれいだね!』と保育者やお友達に話しかけている姿が見られました♪

梅雨の時期はなかなか屋外で遊ぶことができませんが子どもたちは室内でもいろんなものに興味を持って楽しく遊んでいます!

ある時『みてみて!』と男の子が頭におもちゃのコップを乗っけてやってきたので、なんのポーズかな?といろいろ考えていると後ろの男の子が『トーマスじゃない?!』と言っていたので、なるほど、、と、よく見てみるとたしかに今日のお洋服のトーマスとおんなじ煙突に見立ててトーマスの真似っこをしているのでした(^^)!お見事!

コップひとつで何にでもなりきれる子どもの表現力には本当に自由な発想と創造力が詰まっていていつも驚かされますし、なにより見ていてとっても楽しいです⭐︎

この日の雨の日はみんなで1枚の大きな紙にお絵かきをしました!

好きな色のクレヨンを持って自由に描いていきます。

グルグルと円をかいてみたり、紙をいろんな色でどんどん塗り重ねていきます!

お友達が使っているクレヨンを使いたい時は『かーしーて!』や『いーいーよ!』と言えるようになってきてお友達同士での関わり合いにも成長を感じました(^^)

梅雨明けするまでの間は外に行けない雨の日も増えるとは思いますが、そんな時だからこそゆったり時間をかけて集中できる室内あそびを子どもたちと楽しんで参りたいと思います!

 

さてタイトルにもありますように、先日はナーサリールームCiaoの嘱託医をしていただいている歯医者の先生に虫歯がないか歯科健診をしていただきました(^^)

内科検診の時もそうでしたがやっぱりお医者さんをみるとちょっと緊張気味の子ども達でしたが、0歳児クラスの子どもも上手にお口を開けて診てもらっていました!

1・2歳の子どもたちも『大きなカバさんのお口であーん!』と声をかけると大きく口を開けることができたので歯医者の先生も『みんなとっても上手だったね!』と褒めてくださいました!

終わった後は『ありがとう!』とお礼を言うこともできてとっても素敵な子どもたちでした♪

子どもたち全員虫歯もなく、しっかり口腔ケアできているとのことだったので引き続き子どもたちと給食のあとはしっかりと歯を磨いて歯を大切にする習慣をこれからも続けていきたいと思います!(^^)

PAGETOP