お問い合わせ

ブログ

2022.07.01

水遊びスタート♪

こんにちは!

さあ、7月がスタートしいよいよ夏本番!

ナーサリールームCiaoでは今日から水遊びがはじまりした!(^^)

子どもたちは公園でも水遊びをしているので、水を触ったり喜んでミストを顔で浴びることなどが大好きですが、今日がCiaoに入園してから初めてのスイムパンツを履いて全身で水を感じるこの水遊びを体験する子どももいたので、慣れるまでは泣いてしまう子どももいるかなと思っていたのですが、お家でもプールで遊んでいますというご家庭も多かった影響もあり、みんな初日からほとんど泣くこともなくとっても楽しそうに遊んでいました!

0歳児のお友達は初め少し泣いていましたが、担任の先生と一緒にタライの中の水をチャプチャプと手ですくってみたり、ポトポトと滴る水を眺めてニコッと笑っていたり楽しむことができている様子でした。

 

子どもたちが今日よく遊んでいたおもちゃは水鉄砲!

水を入れてはピューと保育者にめがけて水をかけてきます!笑

狙った獲物は逃がさない♪とばかりに一瞬でも隙をみせるとピューっと背中やお腹に水が飛んでくるので、水遊び時間が終わる頃には保育者もびっしょりでしたがとても楽しい水遊びができました(^^)☆

たらいの中のお水を使って遊んでいるとだんだん水がなくなってきますが、、

そんな時は、お友達が横からお水を補給してくれていました(^^)!

夏ならではの楽しい思い出や経験ができるように、事故を起こさない十分な安全対策と熱中症などの健康に留意しながら来週からも水遊びを目一杯楽しんで参りたいと思います!

PAGETOP