お問い合わせ

ブログ

2024.02.06

節分!鬼退治の巻!

こんにちは🤙!

最近カルタを楽しんでいる子どもたちの様子です😊

2歳児の子どもたちはお話するのも聞くのもとっても上手になっていることもあり、先生がカルタの読み札を読むと、その意味に合った絵札をすばやく選んで『あったー!』とカルタの札を選び取ることができていたのでとても感心しました!

お手つきもカルタ遊びの醍醐味です!間違った時はみんなで『ガビ〜ン!』ポーズ😂!

その後もゲームは進み絵札をどんどん素早く取っていく子どもたち!

『ジャジャーン!すごいでしょ!』

好きなキャラクターの絵札の時はさらに素早く取れます!

1歳児クラスのお友達も、2歳児クラスの子どもたちが応援しながら教えてくれるヒントを頼りに『どこかな〜!』と目を凝らして探して、とても楽しそうに遊んでいました!

0歳児クラスの子どもたちは1・2歳児の子どもたちと同じように読み札を読んでカルタを探すのはまだ難しいので、アンパンマンはどこかな〜?など好きなキャラクターを探す遊びを楽しみました!アンパンマンやバイキンマン、ドキンちゃんなどなど!好きなキャラクターを見つけては指を差して嬉しそうに持ってきてくれました!😊

カルタ遊びブームは2月になってもまだまだ続きそうです!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

さて、タイトルにもあるように2月3日は節分でしたので、ナーサリールームCiaoで、子どもたちと一緒に節分会を楽しみました!👹💖

2歳児クラスでは鬼を倒すためかっこいいお面を作って準備をしていました!

できた〜!!みて!かっこいいでしょ!😙

可愛くてかっこいいお面が出来上がりました!

0歳児クラスでは、お部屋で鬼退治の練習をするためかわいい鬼をみんなで作っていました!糊も上手にしっかりと持ってペタペタと貼り付けていました!

この下の写真は3人でどんな鬼を作ろうか?と仲良く話し合っているようにも見えて、そんな様子がとても可愛いかったです😊

完成した鬼を満足そうに眺めています😊かっこよくて可愛い鬼が出来上がりました!!

鬼退治をする前に記念撮影📷✨

出来上がった鬼は他のクラスの子どもたちも一緒に節分会当日の鬼退治に向けて予行練習をしていました!

新聞豆を投げると鬼に連続ヒット!コントロールも抜群です!

さあ!節分会本番の時の鬼もみんなでやっつけるぞ〜!おー!

気合い十分の子どもたちです😊

節分会当日、まずはタペストリーでお話を楽しみました!

みんな上手に座ってとっても集中して物語を聞いていました😇

タペストリーを楽しんだ後は鬼退治!

準備していたお面を装着!みんなで気合いのえいえいおー!

今年の鬼は大きくてぷっくりとした青鬼ちゃんです!!

さあみんなで『鬼は外!福はうち!』大きな声で頑張るぞ〜!

まずは2歳児からスタート!

予行練習の成果が出ていて、遠くからも近くからも、ぽんぽん新聞玉を投げて当てていました!

お次は1歳児の子どもたち!

投げるのがとっても上手になりました!たくさん新聞玉を拾って『それー!』っと勢いよく投げて楽しんでいました😇

2歳児の子どもたちが元気よく応援してくれます!

0歳児のこどもたちも大きな鬼に臆することなく勇敢に新聞玉を投げていました😁!

子どもたちの健康を祈るこの日本の伝統的な節分の豆まき体験、全学年の子どもたちが皆それぞれ今年も無病息災、元気に1年過ごせるようにしっかり鬼退治することができました! 

鬼のカチューシャもとっても可愛いです🥰

 

最後にクラスごとに記念撮影をしました📷💖

【0歳児クラス コアラ組】

【1歳児クラス うさぎ組】

 

【2歳児クラス ぱんだ組】

ちなみにこの日は、給食でも鬼が登場!

美味しく食べて鬼退治!

1日通して節分体験をたっぷり楽しんだ子どもたちでした!

 

PAGETOP