お問い合わせ

ブログ

2024.03.05

うさぎ組さんたちの遊びを見てみよう♪

こんにちは!あっという間に2月が終わり3月となりました☀️

 

2歳児クラスの子どもたちは4月からは幼稚園生になるということで、

Ciaoに登園するのも残りわずか!😭最後のひと月となりました!

 

最終登園日まで思い出をたくさん作り、健やかに!元気に!

楽しく過ごして参りたいと思います😄!

 

さて、3月3日はひな祭り🌸🎎先週はひなまつり会を開催しみんなで歌を歌ったり、タペストリーでひな祭りの物語を学んだり、製作をしたりと、ひな祭り会を楽しみました!

自分で作った製作物を持ってパシャリ📷✨

 

 

ぱんだ組の子どもたちはお散歩に行く前にすこし幼稚園に寄って、綺麗に飾られたお雛様を見に行きました😄✨

 

枝垂れた木に紅白の可愛い丸いものがたくさんついているものを餅花といい、昔から日本各地で縁起のいい飾り物として親しまれていますが、実はこの花餅を幼稚園児の子どもたちがお餅つき体験をした際に手作りしたそうです!

その話をCiaoの子どもたちにすると『かわいい〜!』『すてき〜!すごい!』と目を丸くして驚いていました☺️!

最後にみんなで記念撮影📷❤️みんなとっても良い笑顔!😊

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

さて、今回のブログではタイトルにもあるように、

1歳児クラスのお友達が遊んでいる最近の様子を少しご紹介したいと思います!

 

この頃子どもたちがハマっていて大好きな手遊びが『こんこんくしゃんのうた』♪

様々な動物が登場し、クシャミが出るのでマスクをしていくというストーリーの歌なのですが、とっても盛り上がるので是非お家でもお子様と楽しんでいただけたらと思います!☺️

4月から新2歳児クラスに進級する1歳児クラスの子どもたち!

日々成長する中で遊びの内容も幅も成長とともに変化してきています😊

入園したての頃は1人あそびが中心でしたが、集団での活動にも主体的に取り組む様子や、お友達と言葉をつかったやりとりを重ねながら絆も深めている姿が多く見られるようになりました。

みんなでお絵かきをしていて自分の使いたいクレヨンを誰かが使っていた時には、『つぎ貸してね!はいどうぞ!ありがとう!』などなど、覚えた言葉を使いながら可愛い会話が子どもたちの中から聞こえてきます😊

自分の作品以外にも興味をもってお友達の作品をみて『これすごいね!上手だね!』と担任に教えてくれたりもします!

お気に入りの絵本は、字の形や数字、色んな動物や物の名前も覚えているようで、『サメ!サカナ!』など言葉に出しながら読んでいます!

ビニール袋で作った室内用ボールでサッカーを楽しんだり、

ドッジボールのようにポーンと投げて、キャッチボールをしたり、

投げる動作、蹴る動作、外での運動あそびの幅もとっても増えました🥳

おもちゃを使った遊びでは、子どもたちの頭の中にはしっかりとストーリーがあるようで、『この船は大きいお父さん!小さな車は僕とお友達、他の車はお友達や悪役!』、『このお人形がこのお家の子どもで、、、こっちは先生!こっちはわたし』などなど、効果音も声に出しながらまさに映画トイストーリーのような世界観が広がっている様子が感じられます♪

また、職員の動きもよく見ていて、午睡の時に先生が子どもにトントンする様子などを真似て『トントンしてあげた!もうねんねしちゃったよ!』などなど、お人形さんのお世話をしている姿もとっても可愛らしいです☺️

子どもたち自身も2歳児クラスに進級することを今から楽しみにしている様子なので、そんな気持ちに寄り添いながら残りの1歳児クラスで過ごす生活を楽しんで参りたいと思います!

PAGETOP