お問い合わせ

ブログ

2024.03.19

子どもたちが考えた“とある作戦”♪

こんにちは!

3月も中旬となり、少しづつ暖かい春らしい日が増えてきましたね😊🌸

最近とっても面白くて可愛いな〜とおもうシーンがあったので、思わず写真を撮ったときのことをご紹介したいと思います!

普段、給食やおやつを食べる前は、手を洗い終わった子どもから自分の席に座り、エプロンを首にセットして配膳を待つという流れとなっているのですが、このエプロンを首にセットする時にシリコン製のエプロンはジリジリテープで留めるタイプとは少し違い、ボタンをかけて調整するような仕組みになっているので、自分でエプロンを首にセットする時に後ろが見えないのでとても難しく、挑戦してもなかなか出来ないことが多いのですが、ここで子ども達は頭を使ってある方法を思いついたようです、、!!

それがこちら!

作戦:【みんなで協力してやる!】です!😂✨

自分でやりたい!できることはお手伝いしてあげたい!

そんな気持ちがグングンと日々育っている2歳児クラスの子ども達♪

きっと誰かが始めたこの行動が、2歳児クラスの子どもたちの中でちょっとしたブームになって、『◯◯ちゃんやってあげるね!』『◯◯君の私がエプロンつけてあげるね』『◯◯ちゃん!エプロン手伝って〜!』などなど!優しい会話が給食やおやつの時間がくる度に聞こえてきます😊

自分のはちょっと難しくて出来ないけど、お友達のなら出来る!という素敵な発想がとても子どもらしくて、ユニークで、優しさに溢れていて、とても素敵だなと感じた瞬間でした😁

この二人羽織!?  いや、、、三人羽織!?のような様子がとっても面白くて可愛いです(^^)!

もうすぐ幼稚園に行く2歳児クラスの子どもたちですが、1人では難しいことも、みんなで協力すれば解決できることもある!ということを言葉にせずとも、こうして日々クラスで過ごすなかで感じ取って優しい気持ちがスクスク育っていることをとてもうれしく思います!😊

 

さあ、そんな2歳児クラスのパンダ組の子どもたちですが、もうすぐ幼稚園生ということで!ちょっと予行練習も兼ねて先日、幼稚園の園庭で幼稚園児の子どもたちと一緒に遊んできました!

初めてのお友達と遊ぶと緊張したりするかなと思っていましたが、心配ご無用!

幼稚園のお兄さんお姉さん達がリードしてくれてとっても楽しそうに夢中で遊びの輪に入っていました😊

 

幼稚園には毎年Ciaoから幼稚園に進学していくお友達や兄弟児もたくさんいるので、Ciaoにいた時にたくさん遊んでいたお友達との久しぶりの再開をとても喜んでいました!

帰り際、一緒に遊んでいた幼稚園児に『もうすぐ僕も幼稚園いくからまた一緒に遊ぼうね!』と伝えている姿が、Ciaoを卒園していくということを実感させ保育者としては寂しさも感じますが、同時に希望と期待を胸に幼稚園に進級していく頼もしい成長の姿に喜びと嬉しさも感じた瞬間でした😄🌸

 

また、3月に入ってからは色んな公園にも足を伸ばしてお散歩を楽しみ、春へと移り変わる自然観察を楽しんでいます!

(子どもたちが大好きなカバ公園)

(電車が大迫力で見れる鍛冶ヶ谷西公園)

ちょっとした山歩きにも挑戦♪しっかりと1列になって探検してきました!😄

0〜2歳児クラスまで全員で遊びに行けた日もとってもいい思い出です!

卒園まで残すところあと僅かではありますが、まだまだ楽しい思い出をたくさん作って元気に健康に過ごして参りたいと思います!🤙🌳😄

PAGETOP