お問い合わせ

ブログ

2021.07.07

七夕会をしました☆

今日は7月7日ということで、七夕会を行いました♪

 

まずは、タペストリーを使った七夕のお話をみんなで楽しみました(^_^)

いったいどんなお話なんだろう?とワクワクした表情でお話が始まるのを待っています♪

 

さあ、いよいよ劇が始まると子どもたちはタペストリーに釘付けです♪

劇中に出てくるモグラ先生が七夕についてたくさん面白いお話を聞かせてくれました!

子どもたちは真剣な眼差しでお話を聞いていました♪

楽しいタペストリーの劇の後は、みんなで七夕の歌を歌いました!

『笹の葉さ〜らさら〜♪』

朝の会でも日頃から歌っているので振り付けまでバッチリです☆

大きな声で元気に歌っていました☆

 

0歳児クラスの子どもたちもノリノリで体を揺らしたり手をたたいたりと、からだ全体で楽しい気持ちを表現していてとっても可愛かったです(^^)

 

うたを歌ったあとは、みんなそれぞれお母さんやお父さんに書いてもらった短冊を先生が読んで、どんなお願い事をしたのかを発表しました☆

たくさんの笹飾りの中から自分の短冊を探すのはとっても難しそう、、!

『 私のどこだろう〜?これかな〜?』と一生懸命に探していました♪

たくさんの笹飾りや短冊の中から自分のを見つけた時はとっても嬉しそうでした!

『 私のもあったー!!』『 ねえ先生!ほらみて!僕のも見つけたよー!!』

お母さんやお父さんに書いてもらった短冊は子どもたちにとって大切な宝物です!

 

楽しい七夕会も終わりに近づいてきたころ、窓の外が明るくなってきたので見てみると、雨模様だった空からだんだんと太陽が出てきてパーっと晴れてきました!

もしかしたら今日の夜、空を見上げたら小さな星や大きな星、きらきら光ったりまたたく星が見られるかもしれないね…!と期待が膨らむ話をしながら最後ににっこり♪記念撮影をしました!

今年の七夕も子どもたちの願いがきっと叶いますように☆

PAGETOP