お問い合わせ

ブログ

2022.05.02

野菜を育ててみよう♪

こんにちは!

『こどもの日』ならではの風物詩である鯉のぼりが新大船幼稚園の園庭で綺麗に青空を泳いでいたので先日お散歩へ行く前に見に行ってきました!

 

お散歩に行く時には帽子をかぶったり靴下や靴を履いて出かける準備をするのですが、1歳児の子どもたちはいま、そんなお支度を『ジブンデ』なんでも挑戦しながら頑張っています!

指先を上手に使って『よいしょ!よいしょ!』

さて、タイトルにもあるように先日2歳児クラスでは野菜をプランターで栽培することになり、さっそく苗を植えることになりました!腕まくりをして準備万端です!

まずこの苗の葉っぱだけをみて、どんなお野菜ができるかわかる人!と、子どもたちに問いかけてみると去年の2歳児クラスでトマト栽培をしていた事を覚えていたのか『トマトなんじゃない?!』という声や『タマネギかな!』『お野菜じゃない?』などなど面白い意見がたくさん出ました♪

正解は、、、、ピーマンでした(^_^)!!⭐︎

Ciaoでもピーマンを育てるのはこれが初めての挑戦です!

今日から子どもたちとピーマンを一生懸命育てることになりました♪

 

まずは肥料を混ぜた土をやわらく混ぜて、苗を入れる穴を掘りました!

土が丁度良く混ざったら葉っぱが折れないように『そーっと…そーっと…』苗を運んで、

『よいしょ!』先ほど掘った苗を入れる土の穴に入れます(^^)

苗をそっと置いたら、今度は土のお布団を優しく周りにかぶせて、

最後にたっぷりとお水をあげました(o^^o)

ピーマンは1つの苗からたくさん収穫できるんだよ!と幼稚園の先生が教えてくれたのでいまからとっても楽しみです!

ピーマンといえば野菜があまり得意ではない子どもにとってはまさに代表格といってもいい野菜ですが、これから毎日お水をあげたり肥料を足したりとピーマンを育てていく中で愛着を感じたり、収穫する楽しさを知って少しでもピーマンやその他の野菜に対して苦手意識がなくなっていくきっかけの1つになればうれしいなと思っています!

今日からピーマンのお世話頑張るぞー(^-^)/

PAGETOP