お問い合わせ

ブログ

2022.12.06

落ち葉でおしゃれ帽子!?

こんにちは!

先日1歳児の子どもたちは、上手に歩けるようになってきたこともあり、

はじめて小菅ヶ谷第4公園まで足を伸ばしてお散歩をしてきました♪

公園に着くと緑・黄・赤と鮮やかなカラーに染まった木の葉たちが出迎えてくれて、風が吹くとひらりひらりと綺麗な落ち葉が子ども達の足元に彩りを足してくれました(^^)

地面に落ちている落ち葉は、色が抜けて茶色いものが主だっていましたが、その中から落ちたての色とりどりの葉を見つけては『みてー!』『きれいー!』と保育者やお友達と見せ合い、大事そうに袋に入れて綺麗な落ち葉の採取を楽しんでいました!

もしかしたら上のお写真を見てもうお気づきかもしれませんが、この日拾い集めた落ち葉の中でも、とっておきの葉を子ども達が自分で選び、各自の帽子につけておしゃれを楽しみました!

どうやらお散歩に出かける前に、幼稚園の子ども達がこのように帽子に落ち葉やお花をつけて楽しんでいる姿をみて『あれやってみたい!』と子ども達がとても興味を持っていたので、今回うさぎ組の子ども達も真似っこして楽しみました☆

  

たくさん綺麗な落ち葉を集めることができ、素敵な落ち葉帽子が完成しました!

とってもおしゃれ(^ ^)!

胸にも葉っぱをつけて、おしゃれを楽しむ子どもの姿も♪

落ち葉拾いを楽しんだあとは、公園にある滑り台やカバの固定遊具で遊びました!

いつもメインで行く第5公園には滑り台はないので、子ども達はみんな何度も何度も滑り台をすべって遊んでいました!

順番を守って並ぶこともとっても上手になり、子ども達の成長を嬉しく感じました!

カバの固定遊具は中にも入れるので、、、

カバさんのお口の中からこんにちは!

『がおー!』と言いながら出てきてくれました(^^)

_

カバさんの背中に乗って出発〜!

カバさんに乗ってどこまでいくの?と問いかけると『水族館!』だそうです♪

子どもの想像力は無限大!   聞いているだけで思わずニコニコしてしまうような楽しいお話をカバに乗りながらしてくれました!

12月に入り寒い日が続いていますが、今年の保育最終日まで元気いっぱいに遊んで楽しく過ごして参りたいと思います!

 

PAGETOP